IT information IT通信ブログ

アメブロじゃダメなの? アメブロとCMSの違いをまとめてみました

カテゴリー:Webマーケティング

アメブロじゃダメなの? アメブロとCMSの違いをまとめてみました

Webマーケティングの手法として、2014年以降主流となってきている「コンテンツマーケティング」 ■ コンテンツマーケティングとは?? 自社サービスに関連する情報(コンテンツ)をお客様に提供し、ビジネスや売り上げにつなげていくマーケティング手法の一つです。 キューブでもこのブログを通して、出来るだけ多くの情報をお客様に提供できるよう日々配信しています。これもコンテンツマーケティングの一貫です。 ( 投稿者の趣味でもありますが^^ ) 私自身もともと文章を書くことは嫌いではないので、「書くこと」自体は全く苦ではありませんが、「どんな記事を書こうか・・」と四苦八苦するときは多々・・・ ですが、記事... 続きを見る

【ネットショッピングで失敗!そんなもやもやをすっきりさせるECサイト集】

カテゴリー:WEBサイト集

こんにちわ! キューブ制作部の片山です。 書籍や雑貨・衣類を「手軽に買いたい!」 そんなとき多くの方がよく使うのが「オンラインショップ」! 最近では、お店に直接行って買い物をするのではく、 「ネットで買い物をする!」という方が増えているのではないでしょうか? でも、ネットで買い物をしていて… ● 商品の内容がずらずらとテキストで並べられ、 「これってどんな素材でどんな商品なのかわからないし買うのやめようかな…」 ● 届いた商品を見て、「思っていたのと違った..」 などなど、迷ったり、失敗をしたことはありませんか? 今回はそんな失敗をしないために!より消費者に購買意欲を持... 続きを見る

パソコン?スマホ?どっちが多いかの傾向調査

カテゴリー:Webマーケティング

パソコン?スマホ?どっちが多いかの傾向調査

最近、Webサイトの新規立ち上げやリニューアルの際によく質問される 「スマホでどのくらいの数の人が見てるの?」 現状サイトがあり、アクセス解析ツールが導入されていれば 「御社のサイトは現状○○%くらいがスマホで来訪されてますね!」みたいなことが回答できますが、解析ツールが入っていないことも多く見受けられますし、新規にWebサイトを立ち上げる方は知る由もありません。 弊社では多岐に渡る業界のお客様とお付き合いさせて頂いているため、 全体、ターゲット別、業界別に振り分けて、ここで共有したいと思います。   ■全体 全体データは月間で数百から数万のアクセスを獲得している20サイトをランダム... 続きを見る

No.12 Web初心者にもよくわかる! ホームページ制作時に知っておきたい用語 【サーバー、ホスティング、コーディング】

カテゴリー:Web用語紹介,用語集

No.12 Web初心者にもよくわかる! ホームページ制作時に知っておきたい用語  【サーバー、ホスティング、コーディング】

こんにちは~! さーて今日も仕事仕事!! いいホームページを作るためにがんばるぞ~♪ ●サーバー お世話になってます、くろさん! 御社はサーバーの契約はされていますか? さーばー…?鯖?? あながち間違いではないね… 確かに、ネットスラングで「サーバー」のことを「鯖」って言ったりするんだよね… でも魚ではないよ! 「サーバー」とは、ユーザーからの要求に応じて様々な処理をするコンピュータのことを指すんだよ! 他のコンピュータに対して、自身の持っている機能やサービス、データなどを提供しているよ。 だから、一言サーバーと言っても、メールサーバーやWEBサーバーDNSサーバーなど色々な種類があるんだよ... 続きを見る

【カタチが見せる!個性と魅力にあふれたウェブデザイン集】

カテゴリー:WEBサイト集

こんにちわ! キューブ制作部の片山です! 最近、四角や丸から三角まで様々なカタチをモチーフにした シンプルなアクセサリーを雑貨屋などでよく見かけます。 おしゃれで可愛いと思ったので、 私も手に取ってついつい買ってしまいました(笑) シンプルなカタチなのに、おしゃれに見えたり、可愛かったりと… それをつけてるだけで個性をだせますよね! webデザインにも、こういった「個性」を出すための一つの方法として “カタチ”を使用することで、特徴をだしたりしているものが最近多く見かけるようになりました。 今回は、そんな、「カタチ」を使ったウェブデザインを紹介します! ● ... 続きを見る

Webサイトの運用をはじめる前に最初に行うべきステップ

カテゴリー:Webマーケティング

Webサイトの運用をはじめる前に最初に行うべきステップ

最近ゴルフを始めたわたしです。 ゴルフってほんと色んな道具が必要だなとつくづく感じます・・。 クラブにボール、ウェアにシューズ。 始めるにあたり色々揃える必要があり、お財布もゆるゆる・・。 折角なのでめげることなく全ての道具を上手に活用していきたいと思います。   活用といえば、、 みなさんがお持ちのWebサイトはどのように活用されていますか?^^ もしかすると「看板代わりに・・」といった理由で、Webサイトを持ってらっしゃる方も少なくなく、私自身そういった活用の仕方も悪くないと思うこともあります。 でも折角なら、、 「ターゲットが見てくれて、尚且、次のアクションに移ってくれる」 そ... 続きを見る

No.11  Webサイト制作のための用語説明~基本編~【サイトマップ、下層ページ、ワイヤーフレーム、テキスト、イメージ】

カテゴリー:Web用語紹介,用語集

No.11  Webサイト制作のための用語説明~基本編~【サイトマップ、下層ページ、ワイヤーフレーム、テキスト、イメージ】

   こんにちは!平田です! 上司のリュウミンさんに突然Web担当に任命されたくろ君。   「会社のWebサイトを作って欲しいのだが!」 と任されました。   「よしWebサイトを作ろう!」 HP制作会社にお願いしたくろ君。 しかしHP制作会社のヒラギノちゃんはこう言います。   「ワイヤーフレームが~○♯♪*~」「サイトマップが~○♯♪*~」    「????????????????????」 「ナニソレ、オイシイノ?」 くろ君困ってしまいました。   今週からは、くろ君のために「Webサイト制作」に関わる用語を 紹介していきます^^ 今週はまず、基本編です! ●サイトマップ   「まずはサ... 続きを見る

ホームページ制作会社と良好な関係を続けるために

カテゴリー:Webサイト制作

ホームページ制作会社と良好な関係を続けるために

  なぜ「ホームページ制作会社と良好な関係を続けるために」を取り上げたかというと、 「前の業者と連絡が取れなくなった」 「前の業者との関係性が悪くなった」 といったネガティブな原因で弊社にお声がかかることが多いからです。   連絡が取れなくなるケースは個人事業主さんと付き合ってて・・というケースが多いですが、関係性に関しては個人法人といった企業規模は関係ないようです。   ただ、お客様とホームページ制作会社さんとの関係は良好であるに越したことはないですよね? 関係がこじれる原因は色々だとは思いますが、ここでは「コミュニケーション」について取り上げます。 ホームページを新設ま... 続きを見る

【様々なdesignで日本・和をとりいれた!webデザイン集】

カテゴリー:WEBサイト集

こんにちわ! キューブ制作部の片山です! 皆さん、突然ですが.. 「クールジャパン!!」 この言葉を聞いたことがありますか?? 日本における近代文化、ゲーム・漫画・アニメやJ-POPから、 食文化・ファッション・アートなどのことです。 最近ではこの「クールジャパン」という言葉で、外国の方から日本人までにも大きな支持を受けています。 例えば..身近で言えばUSJでアニメを取り入れたアトラクションなど! このように、多種にわたる日本文化にもっと触れてもらうための工夫がたくさんの方法でなされています。 私自身も、京都に住んでおり、和雑貨も好きで、 日本の近代文化から伝統文化までたくさんのモノを見たり... 続きを見る

ネットショップの「売れない」3つのパターン

カテゴリー:Webマーケティング

ネットショップの「売れない」3つのパターン

■なぜ「売れない」にフォーカスを当てたのか 商談レベルでも雑談レベルでもよく聞かれるのは 「どうやったら売れるネットショップになるのか?」 です。 私はいくつもネットショップを運用してきましたが、そこで理解していることは 「売れるパターンは無い」ということです。 「アクセス数を増やす」 「直帰率を下げる」 「回遊率を上げる」 「コンバージョン率を上げる」 上記に挙げるようなことは当然売るためには必要ですが、ショップによってウイークポイントは様々なので、○○をやれば売れる!というスペシャルな回答は容易できません。 売れるパターンを論述することは難しいのですが、いくつか運用していく中で その逆 「... 続きを見る