IT information IT通信ブログ

CUBEニュースレター 第010号

カテゴリー:CUBEニュースレター

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★ CUBEニュースレター □■ 毎月末発行 2015/8/31 第010号 ■□ http://cubecube.net 今回の担当:キューブ 片山朋美 ★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★ キューブデザイナーの片山です。 このニュースレターを書かせていただくのは 初めてとなります! ニュースレター第10回目を担当させていただきます。 少しでも皆様のお役に立つ情報があればと思います(^^♪ ■■■■(1)最近の私のトレンド ■■■■ 皆様は、ヨガをやったことがありますか? 私は、高校の時からヨガを始め、 今は、土日だけですが、... 続きを見る

【サロン様向け】「ポータルサイト」と「ホームページ」の上手な使い分け Part2

カテゴリー:Webマーケティング

【サロン様向け】「ポータルサイト」と「ホームページ」の上手な使い分け Part2

Part1をご覧いただいてない方はぜひこちらからお読みください♪ 【サロン様向け】「ポータルサイト」と「ホームページ」の上手な使い分けPart1 はこちら === サロン様にとって「ホームページ」は 「リピーターに繋がりやすいお客様」 を獲得するためのツール。 では、ホームページをどのようにしてそれを実現させるか・・。 それは、 お店の強み・アピールしたいポイントを明確に訴求すること です。 ここで気を付けていただきたいのが、ポイントをよくある内容にしないこと。 例えば、「駅から近い!」「カットが安い!」「多数のメディアに掲載!」などでしょうか。 この手の内容は比較的多くのサロンさんが伝えてい... 続きを見る

ブランディングやりたい!

カテゴリー:デザインについて

ブランディングやりたい!

もうすぐ夏フェスシーズンも終わりますね。アウトドアとフェス大好き、林です。 最近、車買おうかなと思って情報収集してました。ほんとなんとなくです。こだわりないので、中古車でいい、4人乗れて走ればどこの車でもいいと考えてました。 そんな時にふと目にとまったのがフォルクスワーゲンです。 昔から名前は知ってるし、身近な人も乗ってます。多々ある外国車メーカーの一つくらいに思ってました。 今回気になった理由はCMの影響です。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、車に乗る楽しさが伝わってきますよね! 他社も色々CMしてますが、なぜフォルクスワーゲンが印象に残ったのか。それはブランディングが秀逸だからだと... 続きを見る

ホームページのわかりやすさ、使いやすさとは?

カテゴリー:用語集

お久しぶりです!くろです!! みなさん忘れてないですか(^◇^) こんにちは。 ホームページを作って、1ヶ月経つけど調子はどうかな? お客さんからも社内からも「わかりやすいし使いやすい!」ってとても好評だよ~ 頑張ってよかった! それはよかったね。 わかりやすい、使いやすいって、具体的にどこの部分なんだろうね? う~ん、そう言われると難しいにゃ。 そうだね。 ヒラギノちゃんがこだわってくれたポイントをひとつずつ見ていこうね。 ●LPO くろ君とこの商品、バナー広告出してるんだね! そうだよ。今クッ○パッドに、「秋の味覚特集」で出してるよ。 その広告をクリックすると、くろ君のサイトの「秋の味覚特... 続きを見る

【WEBサイトには欠かせない!クリック数を増やす魅力的なバナー】

カテゴリー:WEBサイト集

こんにちわ! キューブデザイナーの片山です。 お盆休暇も明けて、もうすぐ9月ですね~。 新人デザイナーとして入社して、 もう半年経ち、早いなと感じる日々です。 そんな半年間で、私が一番奥が深いなと 感じたことは、web上で使用される「バナー」です。 最も飛んで欲しいページや、 見せたいページに誘導させるための webサイトには欠かせないツールなのです! そんな「バナー」にも長方形や正方形、 縦長などなど大きさがいくつかあり、 その中にデザインをしていくというもので、 よりクリック数を増やすために、 たくさんの工夫がなされていることをご存じでしょうか! 今回はそんな、注意を引くという目的で作成さ... 続きを見る

【サロン様向け】「ポータルサイト」と「ホームページ」の上手な使い分け Part1

カテゴリー:Webマーケティング

【サロン様向け】「ポータルサイト」と「ホームページ」の上手な使い分け Part1

皆さんは新規のお客様を呼ぶために、どのような手段を取られていますか? お店に新規のお客様を呼ぶためには、様々な手段があります。 ポータルサイトに掲載・ホームページ・SNS・チラシ・紹介(口コミ)・キャッチ などなど・・。 新規のお客様を獲得するためには何かしらのアクションが必要です。 その中でやはり ポータルサイト は特に効果の高いツールではないかと思います。 ポータルサイトの代表的なものとして、「ホットペッパー」や「ぐるなび」などがあります。 特に美容サロンや飲食店などは、この「ホットペッパー」や「ぐるなび」に掲載している方も多いのではないでしょうか。 私はもともと美容のお仕事をしていたため... 続きを見る

わかっているようでわかってないWebマーケティングとWebマーケッター

カテゴリー:Webマーケティング

わかっているようでわかってないWebマーケティングとWebマーケッター

  株式会社キューブ取締役の小田浩史です。 ※今回のblogは自分だけ自己紹介型にしてみます。 役員とは言え、思いっきり現場でお客様への提案、Webマーケティングを担当しています。 Webマーケティングに関して多くの先輩や著名な方がいらっしゃいますので大きなことは言えませんが、「現場」に関しては年齢の割りには経験が多い方だとは思います。 今回は「Webマーケティングって何?」から「Webマーケティングのチェックポイント」までをまとめてみましたので、 『Webマーケティングよくわからない・・』 『今のWebマーケティングって正解か?』 とお考えの方は少し立ち止まっていただけましたら幸い... 続きを見る

似てないデザインなんてない!

カテゴリー:デザインについて

似てないデザインなんてない!

今年の8月は涼しくなるのが早いですね。デザイナーの林です。 2020年東京オリンピックの影響で、日本が色んな方面で活気づいていますね。国立競技場の白紙になったデザイン、私は好きです。SF映画に出てくる宇宙船みたいでかっこいいです。 さてオリンピックといえば、最近ロゴマークでも話題になりました。某有名ADの方の採用された案が盗作だ、著作権侵害だ!と騒がれました。パクられたとされる側のデザイナーも応戦する姿勢で泥沼状態ですね。ロゴマークから派生して他の作品にまで批判は及び、今や犯罪者扱いです。 同じ業界で働く自分も注目するのは必然です。色んな記事、噂を見ての感想ですが、生みの苦しみも理解できますし... 続きを見る

JPEG?GIF?PNG?覚えておきたい!ファイルの種類

カテゴリー:用語集

「JPEG」や「PDF」に、「HTML」、…よく目にするファイルですがそれぞれどんな特徴があるのでしょうか? どんな場面に適しているかご紹介していきます。 今回は画像のファイルについてです。 ●JPEG(ジェイペグ) 拡張子:.jpg .jpeg 主な用途:デジタルカメラの保存形式、ホームページの写真など 自然色が多い写真などに適しているファイル形式です。 色数が多く、形状が複雑なファイルを扱うのに最適です。 写真やイラストなどの保存に使われ、デジカメのデータもこのJPEG形式で保存されます。 データを圧縮してファイルのサイズを小さくすることは可能ですが、保存を繰り返すうちに画質が落ちます。 ... 続きを見る

Webディレクター視点でのSEO対策の考え方

カテゴリー:Webマーケティング

Webディレクター視点でのSEO対策の考え方

Web制作の仕事をしていると、お客様から「SEO対策」について質問を受けることも多々。 「SEO対策ってどうなん?」といったザックリとした質問から、 「何をしたら順位が上がるの?」という中身(やり方)の質問、 「順位ってどう決まってるの?」という検索エンジンのシステムなどなど・・。 Webサイトを持っている以上、「自分のサイトがどのくらいヒットしているのか」「検索したらヒットするのか」など、気になるのは当たり前です。 私はSEO対策の専門業者(プロ)ではありません。 外部対策、被リンク、内部施策・・と様々な言葉がありますが、 正直SEO対策の専門業者さんがやっていることを、全て理解しているわけ... 続きを見る