IT information IT通信ブログ

【初級編】ブログの書き方基本の“き”

カテゴリー:Webマーケティング,Web用語紹介

こんにちは平田です(^^)/ 「コンテンツマーケティング」って耳にされたことはありますでしょうか? お客様に有益なコンテンツを提供することで、ビジネスにつなげていくことを指すのですが、その1例として「ブログでの情報発信」があります。 キューブでは毎週5件ほどブログを更新していますし、お客様にもブログ更新をおすすめすることがあります。 そのときに 「どんなことを書いたらいいの?」 「どんなブログがいいの?」 聞かれることがあります。 ランチの内容…?休日の過ごし方…? 今回はそんな「?」を解消するために、ブログを書く時のちょっとしたコツを紹介していきます!! ※今回ブログは“会社やお店のホームペ... 続きを見る

【クリックができる?できない?もやもやをなくすWEBサイト集】

カテゴリー:WEBサイト集

こんにちわ! キューブデザイナーの片山です。 最近webサイトを見ている中で、私が気づいた問題が クリックができると思ったバナーやボタンが 「あ。これはクリックできない」ということです。 先日ブログでも紹介したように、2015年の流行でもあり、 シンプルなフラットデザインが多くなってきていますが… フラットになりすぎて、 クリックができるのかできないのかがデザインによっては 一目でわかりにくい場合もあるのではないかと感じました。 そこで今回は、 ロールオーバーの工夫がされているwebデザインを集めてみましたので、 紹介していきたいと思います。 ■ FRONTAGE http://f... 続きを見る

色の色々。ディスプレイの色ってどうなの?

カテゴリー:デザインについて

みなさん国勢調査ってもう済みましたか? 横スクロールで見せる楽しいサイトがあったので紹介しておきます。 なんとなく難しくて、面倒な印象を解消しているよい例だと思います。 http://promotion.yahoo.co.jp/event/kokusei2015/ 話は変わって… デザイナーのみなさんはモニターの色はどう対処していますか。 私がグラフィックからweb業界に入って、初めに感じた大きなギャップが色でした。フォトショップで色をいじろうとしても狙った色がなかなか作れない、255段階が理屈でわかっていても、頭の中でCMYKのパーセンテージが邪魔をする(笑)。そもそも、グラフィックでは数値... 続きを見る

ホームページの成果が突然悪くなったら確認する8のポイント

カテゴリー:Webマーケティング

  株式会社キューブ取締役の小田です。 会社では解析とか提案とかその辺を担当してます。 経営はしないといけないなぁ。。と思ってます。   さて、表題にあるようにホームページを運用していると「突然、上手くいかなくなる」ということが起こります。 運用での目標は「お問い合わせ」「資料請求」「ネットショップ売り上げ」等々、様々ではありますが、ピタリと止まるという現象です。 運用をしているマーケッタとしては冷や汗がでる瞬間でもあるのですが、「おかしい」となった場合に焦って闇雲に対策してしまうと、今まで積み上げてきたものが崩れてしまうケースもあります。 まずは「おかしい」に対して「原因... 続きを見る

バーバリーから考える中小企業のブランディングのあり方

カテゴリー:Webマーケティング

バーバリーから考える中小企業のブランディングのあり方

株式会社キューブの小田です。 この前誕生日だったのですが、プレゼントが全体的に健康に配慮されたものでした。 不健康だと思われているみたいです。   さて、表題では大きなこと書いてますけど、 先日、弊社の林がブランディングについて書いてたので、それに乗っかって書こうと思います。 ※ブランディングがしたい ご覧でない方はぜひ。 目次 1.どうしてブランディングの話しにバーバリー 2.バーバリーが選択に至った経緯 3.中小企業にこそブランディングが必要なのでは? 4.ブランディングが成功する企業の特徴 どうしてブランディングの話しにバーバリー? まず、ブランディングについてですが、 先日の... 続きを見る

503?わからなくてイライラしちゃう、エラーの種類 パート2

カテゴリー:Web用語紹介,用語集

503?わからなくてイライラしちゃう、エラーの種類 パート2

●503 Service Unavailable うわあああああああ! 今度は503エラーだ!!! 落ち着いて! 500番台は何のエラーだったかな? あれ!鯖!サーバーエラー! そうそう。よく覚えてました。 早く助けてよ!503エラー! これはねえ、サーバーは一時的に負荷がかかりすぎている状態か、サーバメンテナンス中で処理ができません!っていう意味だよ… つまり・・・・ 残念だけど、待つしかないね。 時間を置いてもう一回アクセスしてみよう。 ●500 Internal Server Error むーん、じゃあ待ってる間にほかのエラーのことも教えてよ! 区切りのいい500番は何のエラーにゃ? 5... 続きを見る

【Webマーケティング初心者さんへ】Webサイトの運用で迷走!そんなときどうしていますか?

カテゴリー:Webマーケティング

【Webマーケティング初心者さんへ】Webサイトの運用で迷走!そんなときどうしていますか?

こんにちは。 Webマーケティングを行っているみなさん。 企業のWeb担当者のみなさん。 Webサイト運用を行っている中で 「ある程度のことはやり尽くした。さて、どうしよう・・」 とか 「うわ、次なにしたらいいのだろう・・」 と迷走することはありませんか? 私はあります。 特に大きな問題もなく、安定している。 だからこそ次の一手が決まらない。 でも、お客様や上司は次の結果を求めている・・。 という、とてつもない状況に置かれたことはありませんか? 私はあります。 そんなとき、皆さんならどうしますか??  # とりあえず問題点が見つかるまで解析データとにらめっこ   # とりあえずWebサイトの導... 続きを見る

【スマートフォンを人気にしたアプリデザインの秘密!】

カテゴリー:WEBサイト集

こんにちは! 新しいものや流行りにのるのが好きな デザイナーの片山です! そんな私が9月になって注目したものはというと… 「iphone6s」「iPhone 6s Plus」の発売です。 「iphone」は次々と新しく変わってきていますね~ すでにスマートフォンは 高い所有率を占めていると感じるのですが、 皆さんの周りはどうでしょうか? 皆さんが 「スマートフォン」を使用する理由は、 流行りや、カメラ画質が良いなどの機能の向上など 理由をあげると様々ですが… 大きく変わったことといえば、 皆さんも便利な機能として使用している、「アプリ」が使える ということです。 今回は... 続きを見る

転職サイトは何で選びますか?!

カテゴリー:デザインについて

転職サイトは何で選びますか?!

急に秋めいて夏が大好きな林にはちょっと寂しい季節になりました。でもシルバーウィークには長距離サイクリングを計画中です。グフフ… ところで、長く働いていると転職する機会ってありますよね。私も転職経験があります。「転職は孤独だ」どこかの転職サイトのうたい文句が身にしみる経験です。昔はハローワークに足を運んで、紹介してもらったり、登録されてる求人情報をパソコン検索したりして転職活動をしたものですが、最近は転職サイトが何かと便利で、学生の利用率も相当高いと思われます。今回は転職の際によく利用されるサイトとそうでないサイトは何が違うかを実体験をもとに比較してみようと思います。 http://www.ec... 続きを見る

404?503?わからなくてイライラしちゃう、エラーの種類

カテゴリー:Web用語紹介,用語集

あ~~なにこの画面! なんかエラーが出てるけど英語で何かわからないよ(´・ω・`) わわ、エラーって何が悪いのかわからなくてイライラしちゃうよね。 今回はエラーの種類を紹介していくよ! 早く助けてよ~ まあまあ、焦らずに… 他に何の番号見たことある? う~ん、忘れたけど40なんとか…かな 500番台も見たことある気がする。 この数字どれくらいあるの? よくみる400番台、500番台のほかに、100,200,300番台も存在するんだよ! この3ケタの数字は、「HTTPステータスコード」というものだよ! もともとこのコードは、ブラウザとサーバーの間でやり取りされているんだけどね。 これにはそれぞれ... 続きを見る