課題・ご要望
イメージカラーは「黒」
商品イメージをメインにしたコーポレートサイト
アーテック様は貿易事業を中心に幅広くビジネスを展開されている会社様です。今回はハルトコーティング事業部のホームページ制作のご依頼をいただきました。
ハルトコーティングとは、10年以上の開発期間を経て生まれたガラスコーティング剤のことで、主にスマートフォンをはじめとし、メガネ・バッグ・車・インテリアなど幅広く施工が可能な商品です。私たちに最も身近なスマートフォンのコーティングにおいては、現在全国の携帯ショップ約1400もの店舗で取り扱われています。施工実績は 630万台を超え、業界トップクラスの実績を出されています。
今回はそんなハルトコーティングの脅威的な持続性や耐久性を彷彿させる、かっこいいイメージのホームページにして欲しいとご依頼いただきました。
制作チームのコメント
ディレクター
ホームページは商品イメージのかっこよさを全面に出していますが
温かく和気あいあいとした社風が魅力的な会社様です
オンラインでミーティングをさせていただいた時・会社に訪問させていただいた、感じるのは社風の良さでした。社長も上司もみんながフラットで和気あいあいと笑顔が多い会社様でした。
代理店になる際には、施工の研修を行ってくださるとのことでしたが、とても楽しく学べるのだろうなとイメージが膨らみました。
取扱店舗の検索がスムーズにできるようにしたいというご要望をいただき、WordPressをどうカスタマイズすれば使いやすく見やすくなるかを企画しました。
また、ハルトコーティングとは別の商品については、その商品のカラーを使ったページにしたいというご要望から、普段あまりやらないのですが共通部分までも色を変えて、商品ページを制作しています。
打合せ・ご確認事項など日々依頼させていただきましたが、情報のやり取りもスムーズに素早く対応いただき、私としてもとても楽しく制作することができました。
ありがとうございました!
デザイナー
それぞれの商品のイメージカラーに合わせて紹介ページをデザインしました
ハルトコーティングの商品カラーである黒をメインカラーに採用しました。しかし、お客様は他にも様々な商品を取り扱っており、商品ごとにカラーが違います。そのため商品ごとにカラーが変わるようにデザインしました。
例えば衣類のシミ取りシート ToreVaの紹介ページでは、ベージュとワインカラーを使用しています。親御さんがお子様の洋服のシミ取りに使われることが多いので温かみのあるイメージにしました。
一方で、家具やお部屋全体に使用し感染リスクを下げる効果のあるハルトコーティングTypeFの紹介ページには、清潔感のある白とグリーンをメインに使用しました。
ヘッダーの色味も各商品カラーに合わせるようにしています。
コーダー
商品の取扱店舗をスムーズに検索できるシステムを実装しました
ハルトコーティングは、誰でも手に入る市販品とは異なり、認定店のみが取扱える専用のガラスコーティング剤です。そのため、取扱店舗検索がスムーズにできるようにコーディングしました。都道府県やキーワード、カテゴリから簡単に検索できるようになっています。
「施工認定店舗」の検索処理の実装やレスポンシブ対応は大変さもありましたが、お客様からのご要望を形にすることができて良かったです。