Cube Blogキューブのブログ

2014.05.13

たった5分で気持ちを仕事モードに切り替えよう!

こんにちは!
キューブの中谷です!

ゴールデンウィークも終わりましたね!
わたしもお金は使わずに色んなところへ遊びに行き、日焼けもしてしまいました。

ゆっくり休み、たくさん遊び、存分にリフレッシュ出来ましたでしょうか?!
思い思い過ごされた休暇だったと思います。

しかし!
ゴールデンウィークで休んだ分、仕事が溜まっている方も多いかと思います。
しかもたっぷり休んだお陰で
・イマイチ仕事に身が入らない方
・あれ、何からやっていこう…

など、普段より効率の悪い業務になっているのではありませんか?

そこでご紹介したい内容は
【たった5分で心も体も仕事モードにする方法】です!

その方法が記載されているサイトが下記です。

参照【1週間を楽しくするビジネスパーソンのメントレ講座】より
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140507-00000000-collegez-life

これはメンタルトレーニングのようなもので、要は頭の中をもう一度整理していくようなイメージです。

詳しくは上記のURLに掲載されているので、簡単にご紹介します。

順序としては

・目の前にある仕事の最大の成果を、実際に現実になったところを想像する
・その成果を発揮させる為に、何をしなければいけないかをまとめてリスト化する
・リスト化したものに優先順位をつけ番号をふる
・何から始めるか考え、いつ、何を、どれくらい行えば望む成果に近づけるか見当をつける

以上が完了したら、後は実際にやってみるだけ。
たったこれだけみたいです。

わたしも実際にやってみましたが、なかなか効果があるように感じます。

こうやって、書き出しながら整理していくことで
頭の中でまとまり、しっかりと自分に落とし込むことができるみたいですね。

休み明けは体がまだ付いていかず、エンジンが掛かりにくい方もいらっしゃるかと思います。

しかし、このように一度整理し直すことで優先順位がつけれますし
また、達成後の成果を想像することでモチベーションも上がるので
もちろん個人差はあるかと思いますが、非常に有効なのではと感じました。

何より自社のお客様に迷惑を掛けないためにも、社内全員で実践してみるのもいいかもしれないですね!

こうやって仕事のことを考えるのは、ゴールデンウィークのような長期休暇だけに限らず
定期的に行っていくのも効果的かと思います!

仕事ができる人というのは、普段から自然にこのような思考が出来上がっているのでは、と感じました。

わたしも、タスクが終わるたびに実践し、振り返りをしていこうと改めて感じました!!

このサイトには他にも記載されているメントレがたくさんあるので
ビジネスマンの方にはオススメです!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回のブログである「IT通信」だけでなく、弊社では様々なコンテンツを配信していますので
気になった方は
https://cubecube.net/
株式会社キューブのWebサイトを覗いてみてください!!

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

  • 0120-829-943
  • 06-6313-5600

CONTACTメールでお問い合わせ

pagetop