Cube Blog キューブのブログ

2019.08.07

レポート

【レポート】CUBEゼミナールVol.13「強い組織・チームのつくり方~成長企業の共通項「OKR」~」

2019.07.25(木)のCUBEお客様向け勉強会では
「強い組織・チームのつくり方~成長企業の共通項「OKR」~」を開催いたしました。

ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

勉強会の様子

組織づくり・チーム作りに興味のある方や、どのようにスタッフを導けば目標が達成できるのかと、既にOKRに取り組んでいる会社さん、良い会社を作っていきたいという想いを持った方などにご参加いただきました。

 

質問も沢山飛び交い有意義な勉強会になりました。

仕事においては、ビジョンやミッションなどの遠い目的も大切ですが、近くの目標も大切です。

近くにある目標を細分化しみんなで情報共有・進捗確認しながら達成していくというOKRは、まさに中小企業やチームのなかでとてもよい手法だと感じています。

今回講師をしてくださった株式会社タバネルの奥田さんは、OKRを専門としたコンサルティングを行っています。
大阪では他にいない存在ではないかと思います。

 

奥田さん著作の本にも、OKRが大変分かりやすく解説されていますのでオススメです。

CUBEで奥田さんをインタビューさせていただいた記事がありますのでそちらもご覧ください!

奥田さんへのCUBEインタビューはコチラ>

 

さいごに

CUBEでも、奥田さんにコンサルティングをして頂き、OKRを使って目標設定をしています。

 

社内のスタッフ同士、コミュニケーションを取ることは非常に大切ではありますが、業務の話ばかりになったり、または全く関係のない遊び?の話になったりと、少し先の個人的な目指すものに対する話というのはなかなか出てこないことが多いです。

 

しかしこのOKRは、毎週気軽な雰囲気で毎週自分のことをチームの目標に繋げて話すので、お互いの状況や頑張っていることなども知れて、応援し合える関係性づくりにも効果があると感じています。
正直に素直に付き合っていける人間関係を作ることも、チームの中ではすごく大事だと思います。

 

お互いの個性・お互いの想いを尊重し合って、良い仕事に生かしていきたいです。

 

OKR、オススメです!

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop