Cube Blog キューブのブログ

2014.03.12

第2弾 ~自己成長のためのホスピタリティ~

おはようございます!
キューブの中谷です。

最近は寒くなったり暖かくなったりと
気温の変化が激しいので風邪などひかないようにしましょう。。

体調管理のコツは、規則正しい生活ですよ!
学生さんは卒業式シーズン、企業人の方は決算時期でお忙しいかと存じますが
こんな時期こそ体調管理をしっかりして乗り切りましょう!!

さて、前回のブログではホスピタリティについてお伝えしました!
ホスピタリティとは、相手に喜んでもらうといった思いやる気持ちです。

「思いやりを持って人と接する」
お客様のみならずどんな相手にも思いやりをもって接することが
どんな時でもお客様に感動を与えられるディズニーの秘密の一つです。

というような内容でお伝え致しました。

今回もホスピタリティをお伝えします!
ホスピタリティが大切な理由です。

ホスピタリティをもって行動することで信頼関係ができ、それが人脈になります。
ホスピタリティが信頼を呼び、信頼が人脈を呼んでくるのです。

例えば職場で言うと、
あなたがホスピタリティをもってお客様に接し好印象や感動を与えると、信頼してもらえます。
お客様からすると、その信頼はあなたであり、それは会社に対する信頼にもなっていきます。
すると、今度は会社からあなた自身が信頼され、評価も上がります。
その信頼があなたのキャリア設計において、人脈へと繋がっていくのです。

しかし、こう考えるとお客様のメリットにばかり目がいきがちですが
「自身の成長のため」と発想を変えて考えれば良いと思います。

相手に喜んでもらうということは
必死に考えて努力して思いついた事が多いと思います。

考えた後のあなたは、今までにない新しい考えや行動ができるようになっていると思います。

その結果、相手に喜んでもらえたら、
「喜んでもらう = 自身の成長」と思えるはずです。

どんな動機・理由でも
「お客様に喜んでもらえた」という体験を経れば、自然とホスピタリティが体に身に付いて
自身の成長に繋がると思います。

まずは喜んでもらう事を、身近な人や社内で実施していくことで
「相手に喜んでもらう」経験をし、
それがお客様へのホスピタリティに繋がれば良いのではないかと私は思います。

積極的に行動している人は、自身の成長に必ず結びついていると思います。
それがお客様への思いやりにも繋がるのではないでしょうか?

以上、長くなりましたが
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop