Marketing Blog マーケティングブログ

2015.09.16

マーケティング

【Webマーケティング初心者さんへ】Webサイトの運用で迷走!そんなときどうしていますか?

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

こんにちは。

Webマーケティングを行っているみなさん。
企業のWeb担当者のみなさん。

Webサイト運用を行っている中で
「ある程度のことはやり尽くした。さて、どうしよう・・」
とか
「うわ、次なにしたらいいのだろう・・」
と迷走することはありませんか?

私はあります。

特に大きな問題もなく、安定している。
だからこそ次の一手が決まらない。
でも、お客様や上司は次の結果を求めている・・。

という、とてつもない状況に置かれたことはありませんか?

私はあります。

そんなとき、皆さんならどうしますか??

 # とりあえず問題点が見つかるまで解析データとにらめっこ 
 # とりあえずWebサイトの導線やコンテンツを再チェック 
 # なにかヒントはないかとWeb担やまとめ系サイトを見てみる 
 # もう今日はダメだ!と諦める(寝る) 

ちなみにこれは私自身が今までやってきたパターンです(;^ω^)
運用を始めた頃は永遠にこれの繰り返しでした。。
( 今でも迷走するときは多々ありますが・・ )

Webサイトの運用に限らず、企画やデザインであっても、
方向性が分からなくなり迷走してしまうことは誰でもありますよね。

===

私はそんなとき・・

 迷ったら一度原点に返ってみる 

という教えられた言葉を思い出します。

「なんのためにこの運用をしているのか」
「このWebサイトではなにを伝えたいのか」
「そのためには何が必要か」

色々試行錯誤していると、どんどん膨らんでしまうイメージ。
膨らみすぎてしまうと、余計に着地点がわからなくなってしまいます。

 登山で遭難したら、下山するのではなく頂上を目指した方がいい 

と言われているのと同じことかもしれないです。

広い範囲で動くより、狭い範囲で動いてみると、
自然とゴールが見えてくることがあります。

Webサイト運用をやっている中で、

最初に思いついた施策を残したまま、
色々試行錯誤しながらイメージして、
結果、最初に思いついた施策がしっくりくる。

という経験みなさんはないでしょうか?

===

Webサイト運用で迷走したら
ぜひ  「迷ったら一度原点に返ってみる」  という言葉を思い出してみてください。
意外と使えますよ。

というなんの変哲もない、ただのつぶやきブログとなってしまいましたが、
Webマーケティングを始めたばかりのみなさんに、少しでもヒントになれば嬉しく思います^^

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop