Marketing Blog マーケティングブログ

2021.03.18

Webサイト制作

ホームページは必要ない?ビジネスにはホームページが必要な3つの理由

スマホの普及により誰でも気軽にインターネットにアクセスできるようになってきている昨今。

そういった時代の流れもあり、ビジネスをおこなっていく場合、自社のホームページをしっかりと用意しておくのが当たり前になってきています。

 

ただ、ホームページの役割をよく理解していない方の中には、「ホームページなんてなくてもいいんじゃないの?」と考えてしまう方も。

 

そこで今回は、「ホームページって本当に必要なの?」という方向けに、なぜビジネスをおこなっていく上でホームページが必要になってくるのかについて詳しく紹介していきたいと思います。

この記事を読んでもらえればホームページを用意するべき理由が明確になるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

「ホームページは必要ない」と考えている企業の主張

「うちにはホームページなんて必要ない」と考えている企業の主張はさまざまですが、代表的なものとしては以下のようなものがあげられます。

 

 ・B to Bのビジネスでホームページを見られる機会が少ないから
 ・ホームページの作成にかける費用がもったいないから
 ・ホームページに掲載することがないから
 ・ホームページがなくても上手くいっているから

ただ、B to Bのビジネスでも取引先やクライアントにホームページをチェックされることはあります。

 

また、ホームページを作成すればそこからコンバージョンにつながることもあるので、費用が無駄になってしまうことはありません。

おこなっているビジネスのことを掲載すれば掲載することがないなんてこともありませんし、ホームページを用意しておくことでさらに順調にビジネスを展開していけるようにもなります。

 

ホームページはさまざまなメリットをもたらしてくれるので、必要ないなんてことは決してありません。

ビジネスをおこなっていくのであれば、絶対に用意しておくべきだと言えます。

 

ビジネスにはホームページが必要不可欠な3つの理由

ビジネスをおこなっていく上でホームページが必要不可欠になってくる理由について、もう少し具体的に紹介していきたいと思います。

ホームページを用意するべき3つの理由についてみていきましょう。

 

1. ユーザーやクライアント、取引先からの信頼獲得につながるから

ユーザーやクライアント、取引先は、私たちが考えている以上にホームページの存在を気にしています。

その会社の商品やサービスを利用したり、一緒に仕事したりすることになるわけですから当然と言えば当然です。

 

ホームページは名刺のような役割を担ってくれますし、今どきホームページも用意できていないような会社は信用してもらえません。

実際、ネットで商品を購入しようと思ったときに、その商品を販売している会社がホームページも持っていないような会社だった場合、安心して買い物できないのではないでしょうか?

 

ホームページは、ユーザーやクライアント、取引先から信頼を獲得するためのツールになるので、必ず用意しておくようにしましょう。

 

2. 集客ツールになるから

ホームページは集客ツールにもなります。

しっかりと作り込んでSEOで上位表されるようなホームページを用意すれば、継続的にユーザーを集客してくれるようになります。

 

しかも、無料で集客してくれるので、広告や宣伝活動に予算を割く必要もなくなります。

そのため、ホームページをしっかりと用意しておくべきだと言えるわけです。

 

ホームページへの集客については以下の記事が参考になります。
>>ホームページの集客方法4選!おすすめの集客方法は?

 

また、SEOについては以下の記事で詳しく紹介しています。
>>SEOとは?ホームページでの集客に欠かせないSEOの基礎知識

 

3.24時間営業し続けてくれる優秀な営業マンだから

ホームページを用意しておけばユーザーは24時間いつでも好きなタイミングでホームページのアクセスできるようになります。

そこでしっかりと自社の製品やサービスをアピールすることができれば、わざわざ営業しなくてもユーザーは商品を購入してくれますし、サービスも利用してくれます。

 

このように、ホームページにしっかりと情報を掲載しておけば、優秀な営業マンにとして24時間フル稼働してくれるようになるので、やはりホームページは用意しておくべきだと言えるわけです。

 

さいごに

ビジネスにホームページが必要になる理由について紹介してきました。

 

ホームページなんて必要ないと考えている方にもホームページの必要性が伝わったかと思います。

確かにホームページの作成には費用がかかりますが、必要な経費だと考え、まだ用意できていない場合はできるだけ早く用意するようにしましょう。

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop