本日、産創館(http://www.sansokan.jp/)で行われた異業種交流会に参加してきました。
普段お会いできないような方との出会いがたくさんあり、有意義な時間をすごすことが出来ました。
交流会などに積極的に参加されている方は、非常にモチベーションも高く、たくさん刺激を与えていただきました。
私たちも皆様に刺激を与えられるように志を高くもって仕事に打ち込んいでいかなければと改めて考えさせられました。
独立を考えておられる方のお話を聞いていると、CUBEの立ち上げ当時の頃を思い出しました。
0から始めた会社が、なんとなく軌道に乗り始めそれなりにお客様に評価していただけているのは、
ご協力いただいた方はもちろんのこと、私たちに仕事を任せていただいたお客様のおかげだと考えています。
物作りの原点は如何にお客様を満足させるか、だと考えています。
どんなにすばらしい技術を使おうとも、それが本当に望んでいるものでなければ無駄に終わってしまいます。
システム開発でもWEB制作でも同じことが言えます。私たちはシステムやWEBを通じて、
お客様には満足感を、制作や開発する側の人たちには物作りの楽しさや喜びを味わってもらいたいです。
お客様を満足させるのは当たり前ですが、制作する側が楽しくないと良い物が出来ません。
すべては循環しています。
良い循環が出来れば、それの繰り返しになります。
もちろんそんなに楽しい仕事ばかりではありませんが、その中に如何に楽しさを見出すか、
という事も大切なのではないかなと思います。
こんな仕事おもしろくない!と言っているうちは本当に楽しくないと思います。
どうすれば楽しくなるか、というように工夫が出来るようになれば、もっといいものが出来上がるのではないでしょうか。
楽しさや喜びは与えられるのもではなく自分で見出すものです。どうせ同じ仕事をするなら楽しくやりませんか?
今回ご縁があった異業種の方、同業種の方、
お仕事以外でも(もちろんお仕事のお話しも大歓迎です!)お力添えできることがあれば、なんなりとお申し付けください。
ITの技術が如何に進歩しようとも、人と人のつながりはなくなりません。
CUBEのロゴの下にDIGITAL+ANALOGと書いているのは、
ANALOGな暖かさを持ちつつ、DIGITALな技術を使っていこうじゃないかという思いがあるからです。
私たちの作ったものから暖かさが感じ取れるように、日々努力していこうと考えています。
まだまだ若輩で至らぬことも多々あると思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
今後とも、有限会社CUBEをよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、今回異業種交流会のスタッフの方々、本当にありがとうございました。