Marketing Blogマーケティングブログ

  1. HOME
  2. マーケティングブログ
  3. SEO対策
  4. 【March 2023 core update】2023年3月Googleコアアップデートについて

【March 2023 core update】2023年3月Googleコアアップデートについて

Googleの2023年3月のコアアルゴリズムのアップデートについてまとめてみましょう。

このアップデートは、Googleの検索エンジンのコアアルゴリズムに変更を加えるもので、2023年3月に導入されました。このアップデートは、ウェブサイトのランキングに影響を与える可能性があるため、SEOに関心のある人々にとって注目のアップデートとなります。

本日、March 2023 core update をリリースしました。展開が完了したら、アルゴリズム アップデート履歴ページを更新します。

https://twitter.com/googlesearchc/status/1636012534426640384

・コア アップデートを含む Google アルゴリズム アップデート履歴のリスト
https://developers.google.com/search/updates/ranking?hl=ja

Googleはこのアップデートについて公式にはあまり情報を提供していませんが、これまでのアップデートと同様に、Googleのコアアルゴリズムの改善やウェブマスター向けのガイドラインに従っていないウェブサイトに影響を与える可能性があります。

このアップデートの目的は、Googleの検索エンジンをより質の高い情報を提供するために改善することです。具体的には、コンテンツの質、権威性、および信頼性をより重視することで、ユーザーがより役立つ情報を得られるようにすることが目的とされています。

このアップデートにより、以前は検索結果に表示されていたウェブサイトが表示されなくなる可能性があります。また、新しいウェブサイトがランキングで上昇する可能性があります。これは、Googleのアルゴリズムが変更され、コンテンツの質や権威性に関する評価方法が変更されるためです。

アップデートによる影響

ランキングの変化

このアップデートにより、以前は上位にランキングされていたウェブサイトが下降する可能性があります。逆に、新しいウェブサイトがランキングで上昇する可能性があります。これは、Googleのアルゴリズムが変更され、コンテンツの質や権威性に関する評価方法が変更されるためです。

トラフィックの変化

ウェブサイトのランキングが変化するため、トラフィックの変化も起こる可能性があります。ランキングが上がればトラフィックが増える可能性がありますが、ランキングが下がればトラフィックが減少する可能性があります。

コンテンツの質の向上の必要性

このアップデートにより、コンテンツの質、権威性、および信頼性が重視されるようになります。ウェブサイトのオーナーは、ウェブサイトの品質を向上させるために、正確で信頼性の高い情報を提供することが必要です。

権威性の向上の必要性

Googleは、ウェブサイトの権威性を重視しています。ウェブサイトのオーナーは、ウェブサイトに関連する業界の専門家からリンクを受け取ることで、権威性を高めることができます。

ユーザー中心の改善

このアップデートは、Googleの検索エンジンをより質の高い情報を提供するために改善することを目的としています。ウェブサイトのオーナーは、ユーザー中心の改善を行うことで、検索エンジンのランキング向上につながることがあります。

Googleは、このアップデートによりランキングに影響を受けたウェブサイトのオーナーに向けて、ウェブマスター向けのガイドラインを提供しています。このガイドラインには、ウェブサイトの品質を向上させるためのヒントやアドバイスが含まれています。

・Google 検索の基本事項
https://developers.google.com/search/docs/essentials?hl=ja

SEOに関心がある人々は、このアップデートに対応するために、ウェブサイトのコンテンツの質や権威性を向上させることが必要です。具体的には、ウェブサイトのコンテンツを改善し、信頼性を高めること、正確で信頼性の高い情報を提供することが重要です。

Share On