Marketing Blog マーケティングブログ

2015.06.09

WEBサイト集

【表現幅の広さがとまらない!紙媒体+Webデザイン集!】

こんにちわ!キューブ制作部の片山です。

6月になりましたね。雨の日が続くと憂鬱にはなりますが…
雨の日でも楽しく見ることができるホームページを紹介したいと思います!

さて、雨で外出できない休日は皆さんどうお過ごしですか?
そんな日、私が家ですることの一つは、
ファッションや音楽・雑貨などの雑誌を読んだりすることです。

そこで、今回は、2010年頃に取り上げられたWebデザインのトレンドで
今でも表現の一つとして取りいれられている
紙媒体、雑誌などの書籍のようなデザインを紹介したいと思います!

今まで紹介してきた最近の新技術や、流行をとりいれた
Webデザインとは少し違った楽しさがあるので
是非ご覧ください!

● R+Co

tamaart
http://www.randco.com/

ヘアースプレーやオイルなどのヘアースタイル剤を
製造・販売している企業のホームページです。

まず、TOPページには、紙媒体では表現できない、Web上ならではの技術を活かした
動画の上に文字が重なっているデザインが目を引きます。

レイアウトは、比較的シンプルな雑誌風で、カテゴリー別に配置されている写真は大きく、
Webだからこそ見せる+クリックのしやすさを考えたデザインではないでしょうか?

ページを移動すると、ここもTOPページと同じようなレイアウトになっているな~..
と思いきや!
横にスライドさせて続きを見ることができるんです!

ホームページ全体の構成にも雑誌を読んでいるかのように思わせるおしゃれなサイトですね。

 

● Make Up Scool

mario

http://www.very-make.com/
メイクアップスクールのホームページです。

配色と写真の組み合わせが印象に残りやすく、
写真の上に配置された文字がカタログのような
フォントでカーソルを合わせると、手書き風のフォントに変わります。

どのページにも、写真に手書き風の囲みがされていたり、
文字の配置も斜め・縦と写真と重なるように配置されているなど、
Webサイトなのにファッション誌のようですね。

自由な配置のこのような表現は見る楽しさが2倍になり、写真もよりよく見えると感じました。

このまま、カタログの表紙や一部に使われててもおかしくありませんね。

 

● ユニー お中元:夏の贈り物

hon

http://www.uny.co.jp/sp/summergift/
アピタとピアゴが企画する夏のお中元ギフトを取り扱うサイトです。

2015年は贈る楽しさだけではなく自分への贈り物も楽しんでみませんか?という企画で
「おとりよせグルメ漫画」とコラボしています。

まず!サイトを開いて驚くのが、漫画のコマ割りのようなデザインです!
「おとりよせ王子 飯田好実」という漫画を企画に使用されていることと
連動しているのはイメージがつきやすいですね。

そして、このサイトの驚きはこれだけではなく…

ずらりと並ぶそれぞれのコマに割り振ったお中元の品に触れると、
「ドドン!」「ほわほわ~」などの文字が飛び出します!
まるで漫画を読んでいるかのようにわくわくさせてくれる遊び心にあふれたデザインですね。

また、この表現をすることによって、
思わずクリックしてしまうようになっているようになっています。

皆さんも雑誌だけではなく、Webサイトでもっと楽しいお中元選びをしてみませんか?

 
いかがでしたか?
雑誌や漫画のような表現でページをめくるときのような
わくわくした気持ちで見ることができたのではないでしょうか?

表現の幅が広がるほど、Webデザインにはまだまだ見せ方があるように感じます。

このウェブ業界のスピードについていけるよう、
これからも日々勉強して、たくさんの表現を使えるようにしたいと思いました。

では、次回もお楽しみに!

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop