Marketing Blog マーケティングブログ

2015.07.07

WEBサイト集

【楽しく盛り上がるスポーツデザイン集!!】

こんにちわ!
キューブ制作部の片山です。

7月になりましたね!!
まだまだ梅雨は続きそうですが、
これから夏の本格的な暑さもやってきますね~(汗)

そんな暑い夏でも盛り上げてくれるのは、「スポーツ」
スポーツは実際やる楽しさと見る楽しさがありますよね。
最近では、サッカー女子W杯などでも盛り上がっていましたね!

そこで今回は、そんなスポーツの魅力を最大限に表現した
webデザインを集めてみました。

● FUJI

fuji
http://www.fujibikes.jp/

「ロードバイク」関係の商品のwebサイトです。

ファーストビューで黒を基調とした、
スポーツらしいかっこいいデザインに引き込まれます。

取り扱われている「ロードバイク」は、「普段の生活に使用する」と「競技に使用する」といった
二つのコンセプトに分けてサイトが構成されています。
それを表現するのに用いたwebサイトの仕組みが、
スクロールさせると画面が二つに分かれているように見える動き!

それらの写真が縦の動きに合わせてリズムよく配置され、
ついついスクロールしてしまいますね。

同じメーカーのロードバイクですが、それぞれの使うシーンによって色相が違い、
フォントも太めのゴシック体で見た人により商品のかっこよさや特徴をわかりやすく
伝わってくるように感じるのではないでしょうか。

 ● オリ姫

orihime

http://www.buffaloes.co.jp/expansion/entertainment/orihime/

オリックス・バッファローズを応援する女性のためのサイトです。

パステルカラーのピンクと可愛らしいロゴマーク!
スポーツのサイトによく見る、黒や赤などのかっこいいサイトとは全く違いますね。

TOPには大きな写真が流れており、
スポーツ観戦をする楽しさが伝わってくる女性たちの写真!
一見スポーツのサイトだと思わないですが、その写真の上には、
何を目的にしたサイトであるかが簡潔に書かれています。

応援する女性のためのまさに「ファンクラブサイト」という企画からも変わっていて面白いので
野球観戦が好きな方是非見てみてくださいね!

● ゴルフスタジオ ジーハート

gorufu
http://www.gheart.co.jp/

ゴルフスタジオのサイトです。

まずメインビジュアルには、斜めに波打ったカタチの中にスムーズに流れる、写真!

スポーツのさわやかさとゴルフ場のがイメージしやすいデザインになっていますね。

比較的落ち着いたシンプルデザインですが..
例えば!
それぞれのページの見出しのデザインに注目すると…
ゴルフボールにあるちょっとぼこぼこした点がデザインに取り入れられていたり。

footerまでいくと、ゴルフボールがtopに戻るボタンになっていたり…

などなど、情報をしっかりと伝えるのを重視しているところに、
ちょっとしたデザインで、ゴルフらしさが伝わってくるデザインに
見えてくるのではないでしょうか。

今回の「スポーツ集」どうでしたか?

サイトでもスポーツの面白さや楽しさ、
かっこよさやさわやかさが
伝わってきたのではないでしょうか?

スポーツのサイトでも、
色合いやデザインの仕組みを変えるだけで
イメージも全然違うこともよく伝わってきますよね。

では、次回もお楽しみに!!

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop