Marketing Blog マーケティングブログ

2015.07.08

Web用語紹介

用語集

No.14 ホームページは作ってからが勝負? アクセス解析をする上で知っておきたい用語

14_01

ヒラギノちゃん

ついにホームページが公開されました~!!



くろ君やった~!!これでうちの会社もお問い合わせが増えて、万々歳だ~!
褒められるかな~褒められるかな~

リュウミン先輩くろ君、ホームぺージが完成したそうだな!
これからも、Web担当よろしく頼むよ。

くろ君え…?作って終わりじゃないんですか…?

リュウミン先輩当たり前だろ!これからホームページの運用たのんだよ。
ホームページを使って、ウチの会社の売上アップをよろしく^^

くろ君うっ…。ヒラギノさん!!これからホームページの運用ってどうしたらいいのですか?

ヒラギノちゃん

そのためにアクセス解析をしていきましょう!



 

くろ君あ、それ知ってます!前回やったやつ!!
サイトの利用状況を分析する作業のことでしょ!

ヒラギノちゃん

そうです。アクセス解析を用いて、実際にホームページに訪問したユーザーがどんな行動をしていたか分析して、ホームページの内容をよりよくしていきましょう!

 


くろ君難しそうだけど頑張る~

●ページビュー

平田簡単な言葉からどんどんいこう!
ページビューは言葉の通り、ページが見られた数のことを意味するよ。
PVともいうね。
Webサイトが何回表示されたかのことだよ。

くろ君これは僕でもわかる!

●ユーザー

平田次は「ユーザー」。
一定の期間に、実際に何人の人がサイトにアクセスしたのか、重複しないように計算したものだよ!

くろ君なるほど。じゃあ1日間だとして、僕が1日100回サイトにアクセスしても、1って数えられるんだね!

平田そうそう。ページビューは100でもユニークユーザー数は1になるよ。

●セッション

平田これは、アクセス数の単位のひとつだよ。
サイトに訪問したユーザーがサイト内で行う一連の行動をまとめて1数えるよ。

くろ君ページビューと、ユーザー数とは何が違うの??

平田時間がポイントかな!だいたい30分という区切りが多いんだけど、
30分という短時間の間に、同じ人が何回アクセスしてもセッションは1になるよ。
でもたとえば、朝、昼、夜、に3回アクセスしたとするね。
この間の間隔は30分以上あいてるから、このときはセッションは3になるの!

下の図をみてみて!

14_01

このAのパターンはアクセスの間隔が30分以上だから、セッションは3になるよ。

14_02
Bのパターンは30分以内のアクセスだからセッションは1になるよ。

くろ君なるほど!欲しい情報によってこれを使い分けるんだね^^


●滞在時間

くろ君これもわかる!!webサイトをどれくらいみてたかでしょ?

平田正解!Webサイト全体を見ていた時間や、ページごとにどれくらいの時間みられていたかとかもあるよ。
ページごとの滞在時間がわかれば、どのコンテンツがじっくり読まれているかなどがわかるね♪

●参照元

平田これば訪問者がどこから来ているのかを表しているよ!

くろ君検索されてきたのか、広告をクリックしてきたのか・・・はたまた誰かのブログから飛んできたのか…とかわかると面白いね!

平田今回は楽しそうだね!!笑

くろ君僕にもわかるから楽しい!

平田では次回はもう少し難しい言葉を覚えていきましょう~♪

つづく

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop