Marketing Blogマーケティングブログ

  1. HOME
  2. マーケティングブログ
  3. Webサイト制作
  4. レスポンシブWebデザインの必要性とは?

レスポンシブWebデザインの必要性とは?

今のWeb界隈ではレスポンシブWebデザインのサイトを制作する機会も多く、
お客様でもレスポンシブ対応をご希望される方が多いですが、
みなさんはレスポンシブWebデザインの必要性とは何かを考えたことはありますでしょうか。

まずメリットとデメリットをご説明します。

この記事の目次

  1. メリット
  2. デメリット

メリット

◆1つのサイトで様々なデバイスに合わせて大きさが変化するため、閲覧しやすい
◆URLが統一されるため、SEO的に有利になる
◆デザインが変更されても、1つのサイトの更新のみで済む

デメリット

◆スマートフォンでもPCと同じ量のデータを読み込むため、重くなることがある
◆コードが複雑になるため、高度なコーディング力が必要になる
メリットばかりとは言えませんが、何よりも注目したいのがSEO対策です。
2015年4月より、Googleではモバイルフレンドリーというアップデートがおこなわれました。
モバイルフレンドリーとは、スマートフォン表示に適したサイトの事を表し、
モバイルフレンドリーなサイトはGoogle検索時のURLの下に、
「スマホ対応」という文言が表示されます。
IMG_6400

また、モバイルフレンドリーなサイトはモバイル検索時の掲載順位が上がるとGoogleも明言しています。
スマートフォン、タブレットが爆発的に普及している今日では欠かせない対策と言えるでしょう。

弊社ではレスポンシブWebデザインのサイトも制作しております。
もちろんWordPressにも対応可能です。
モバイルフレンドリーなサイトへリニューアルをお考えの方は、
是非弊社へご相談ください。

Share On