Marketing Blog マーケティングブログ

2015.06.22

マーケティング

Webサイトの運用をはじめる前に最初に行うべきステップ

e0fa83db7899843eefec839f11b7dbcf_s

最近ゴルフを始めたわたしです。
ゴルフってほんと色んな道具が必要だなとつくづく感じます・・。
クラブにボール、ウェアにシューズ。
始めるにあたり色々揃える必要があり、お財布もゆるゆる・・。
折角なのでめげることなく全ての道具を上手に活用していきたいと思います。
 
活用といえば、、

みなさんがお持ちのWebサイトはどのように活用されていますか?^^

もしかすると「看板代わりに・・」といった理由で、Webサイトを持ってらっしゃる方も少なくなく、私自身そういった活用の仕方も悪くないと思うこともあります。

でも折角なら、、
「ターゲットが見てくれて、尚且、次のアクションに移ってくれる」
そんな集客できるWebサイトの方がワクワクしませんでしょうか?^^

af9960012084l

Webサイトの集客力をあげる(アクセス数をあげる)には、様々な手段があります。

代表的なのは
・リスティング広告
・SEO対策
・アフィリエイト

などでしょうか。

でもこういった手段は正しく行わないと、コストだけが膨大に掛かってしまい、
「結果が出ているように見えるけど実はマイナス」
といったケースも少なくなく、私自身そういったケースのお客様をいくつも見てきました。

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

もちろん上記のような手段が間違っているというわけではありません。
即効性のある集客手段です。

マイナスになっている大抵の場合は「自分でやってみて・・」というケースが多いですが、餅は餅屋。上記の手段には必ずそれを極めたプロがいます。折角コストを掛ける以上、どのやり方が効率的かつ結果に繋がるのかしっかり考え、選択することをおすすめいたします^^

( と、ちょっと話がずれてしまいましたが、、 )

今回のお話はそんな「集客手段の選択」といったお話ではなく、、
折角Webサイトを持つなら、そういった集客部分もしっかり考え、
Webサイトの運用をはじめる前に、まずはベースをベストな状態にしていきましょう!というお話です。

( 無理やり方向転換しました。。 )

Webサイトの運用をはじめる前に最初に行うべきこととは・・?

Webサイトの運用と聞いてイマイチぴんと来ない方も多いかもしれません。。

Webサイトを強化するために運用を行いますが、例えばその中には、
リニューアル・ページの追加・リスティング広告の活用など、
いろんなケースがあると思います。

ここでいうWebサイトの運用は上記のようなケース全てに当てはまります^^

どういったケースでも、まず初めに行うべきこと。

それは 競合の調査 です。

例えば・・
以下をチェックしてみてください。

・狙っているキーワードで上位表示されているサイトは?

・そのサイトは自分のサービスと近い?
( 場所やサービス内容など。かけ離れているようであればそれは競合ではなくなります。)

・競合はどのようなサービスをどのような価格で行ってる?

・自分たちのサイトにはなく、競合にはあるものは?

・その競合が行っていることはなに?
(コンテンツが多い?リスティングに出てくる?)

みなさん、いくつ答えられましたでしょうか?^^
「全て答えれた!」というあなた、素晴らしいです。
あなたは競合調査のプロ、きっと探偵もびっくりするでしょう。

「競合の社名は上げれるけど、あまり詳しくはみてないなー」というあなた。
競合のサイトを色々紐解いていくと、実は簡単にやるべき答えがみえてきます。

何度も言いますが 競合の調査 は 大事なステップ です。

これだけインターネットが盛んになった今、インターネットで「欲しいもの」「利用したいサービス」を探されているお客様は、確実に色んなサイトをチェックします。

一発でヒットしたから決める

というケースは「ほぼない」に等しいでしょう。

サービスによって選ばれる理由は様々かもしれませんが、お客様は確実にイイモノを探しています。

そんな競合合戦に勝つためにも、しっかりと調査を行い、

競合よりも良いサービスを
適性な価格で
より良く魅せていく

それを実現することができればWebサイトの運用を行うにあたり、
確実に「お客様を獲得できるWebサイト」に繋がる近道になるのではないでしょうか^^

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop