Marketing Blog マーケティングブログ

2015.08.26

用語集

ホームページのわかりやすさ、使いやすさとは?

2011_01

くろ君お久しぶりです!くろです!!
みなさん忘れてないですか(^◇^)
平田こんにちは。
ホームページを作って、1ヶ月経つけど調子はどうかな?
くろ君お客さんからも社内からも「わかりやすいし使いやすい!」ってとても好評だよ~
頑張ってよかった!
平田それはよかったね。
わかりやすい、使いやすいって、具体的にどこの部分なんだろうね?
くろ君う~ん、そう言われると難しいにゃ。
平田そうだね。
ヒラギノちゃんがこだわってくれたポイントをひとつずつ見ていこうね。

この記事の目次

●LPO

平田くろ君とこの商品、バナー広告出してるんだね!
くろ君そうだよ。今クッ○パッドに、「秋の味覚特集」で出してるよ。
平田その広告をクリックすると、くろ君のサイトの「秋の味覚特集」ページに飛ぶんだね。
このページ、どんな商品を取り扱ってるかわかりやすいし、ここからお問い合わせもしやすいね!

11_03

ヒラギノちゃん

そうなんです!ここは広告から入ってくるユーザーが、一番最初に目にするページなので力を入れてつくりました。

 

平田検索サイトや、広告などのリンクからやってきた訪問者に、最初に表示されるページのことを、ランディングページ(LP)というよ。
これは検索のワードなどによって、トップページだったり、商品詳細ページだったり、会社案内だったり…と変わるんだけど。

ヒラギノちゃんの言う通り、訪問者は自分に必要な情報があるか、LPを見て判断するから大事なページなんだよ。

LPをわかりやすくすること、最適化することを、LPO(ランディングページ最適化)というよ。

 

●EFO

くろ君へえ!
そんなこと考えて作ってたんだ!
なんか最近EFOとかも聞くけどどう違うの?



平田EFOは「エントリーフォーム最適化」のことだよ。
せっかくサイトに訪問してくれて、商品ページを読み込んでくれたのに、問い合わせフォームが使いづらくて「やーめたっ!」てなったらすごくもったいないよね?
くろ君それは嫌だ!
でも僕自身も、フォームに入力するのが面倒で途中でやめたことある…
平田でしょ。
だから問い合わせフォームは重要なの!
実際にどうするかというと…
入力項目を減らしたり、記入ミスが無いようわかりやすくデザインする とかね。

大量に入力しなきゃいけないフォームだと、ユーザーはめんどくさくなっちゃくから、電話であとから聞けることは入れずに、最低限にするといいよ。
くろ君たしかに長いフォームはめんどくさい。
平田あとは、記入したのに「エラー」が出たことない?
くろ君あるある。どこミスしたかわかんなくてストレス…
平田そう。
だから必須項目ならば、「必須」とわかりやすく目立つアイコンをつけたり、記入例を入れてあげたり、するのも大事だよ。

●UI

くろ君今回スマホ版も作ってもらったんだ~♪
ボタンとか大きくて押しやすくて快適!
平田おっ!ほんとだ!
とても操作しやすいね。
パソコンやスマートフォンなどのコンピュータを操作するときの画面の表示や、ウインドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のことをUI(User Interface)と言うよ。

ユーザーとコンピュータとの接点のことね!

 

くろ君何やら難しそうな言葉…
平田たとえばスマホでホームページをみたときに、めっちゃ小さなボタンがキチキチに詰まってたらどうかな?
くろ君僕の肉球じゃ押せないにゃ…

2011_01

平田だよね。せっかくいいコンテンツがあっても、その接点がダメだと意味ないよね。
このように、操作しやすいデザインのことをUIデザインというよ。

●UX

平田似た言葉にUXというものもあるよ!笑
くろ君なんでそんなそっくりなものばっかりなの~
平田頑張れ!!
UXはUser Experienceの略で、ユーザーが特定のサービスを使ったときに得られる経験とか、満足とかを指す言葉だよ。

 

くろ君ふむふむ。UIと何が違うの~?
平田とえば、くろ君とこのサイト、ロゴの横の魚のイラストをクリックすると、魚が泳ぐ動きがあるね!
これをみて、「わ!かわいい!」とか「楽しい!」とか思って記憶に残ったり…

くろ君が頑張って書いてるブログを読んで、「これは知らなかったなあ、読んでよかった」
と思う とかそういうものを指すよ。
くろ君なるほど!
それは大事だね。
平田それを大事にしたのがUXデザインだよ。
くろ君ふうん。
ホームページが好評だったのには、こんなポイントがあったなんて…びっくり!
平田わかると面白いよね!
これからももっと良いホームページになるよう運用頑張っていこうね。
つづく…

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop