Marketing Blog マーケティングブログ

2016.04.22

Webサイト制作

ホームページができあがるまで ~美容室編 vol.1:企画~

2e452103e2c505378361ada2cc09b935_s

こんにちは。
美容業界や女性向けのWebサイトが得意な吉本です。
企画やディレクションをメインで担当しています。

今日から「ホームページができあがるまで」シリーズをはじめます。

ホームページができあがるまでを詳しくご覧いただくことで、
これからホームページをお考えの方や、リニューアルしたいなーとお考えの方に
よりイメージを持っていただければいいなと思います。

ホームページが出来上がるまでの工程は
企画・構成・デザイン・コーディング(プログラム) が主です。
もちろんどの工程でも手は抜けず、それぞれが大切な工程です。

では、今回はまず「企画」から見ていきましょう。

美容室のホームページができあがるまで STEP1「企画」

「ホームページを作りたいと思ってるんだけど・・」
とご相談いただき、
「では、このようなホームページを作りましょう!」
とご提案させていただくのが「企画」です。

企画の中には、展開・コンセプト・方向性・魅せ方などの内容を盛り込みます。
お客様ひとりひとり、ご提案内容は様々です。

xf0635004612l

「企画」では、いかにそのお客様の悩みを解決できる内容か、
またイメージや要望に寄り添えるか、が大切だと思います。

今回は美容室編ですので、
美容室のホームページはどんなものがいいか・・
デザインは?魅せ方は?展開は? を練ります。

IMG_0218

これも美容室さんの エリア・規模・価格・コンセプト によって様々です。

例えば、

────────────────
毎月のランニングコストが掛かってるのをどうにかしたい!
────────────────
→特に美容室さんでは、ホットペッパーなどに多額の広告費を払って運営されている店舗さんが多いです。ランニングコストを抑えていくためには、どのような展開をすべきか?を考えます。

────────────────
もっとおしゃれなデザインにしたい!
────────────────
→「おしゃれ」という一言で表現してしまうとかなり漠然としていますが、
美容室さんそれぞれでターゲットが違いますし、お店のウリも違います。
また流行りのデザインが良いというわけでもありません。
そのお店にあったデザインとは一体どんなものなのか・・?を考えます。

────────────────

このようにお客様の要望を解決するための「解決策」から、
「もっとこうするべきです」といったこちらからの案を盛り込んで「企画書」を作成します。

企画がまとまったら、直接お客様先にご提案に伺います。

IMG_0154

ご提案内容にご納得いただければ、さぁ制作がスタートです!

では、次回は「構成編」です。
お楽しみに。

────────────────

キューブの「美容・ファッション系ホームページ実績」はこちらから

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop