Marketing Blog マーケティングブログ

2021.04.22

Webサイト制作

ホームページは自分で作れる?プロに任せるべき3つの理由

ホームページを作成する方法を大きく分けると、制作会社に依頼して作成する方法と自分で作成する方法とに分けられます。

ホームページ作成にかかる費用は決して安くはないため、どうにか自分で作れないかと考えている方も多いでしょう。

 

そこで今回は、「ホームページは自分で作れるのか?」というテーマについて紹介していきたいと思います。

ホームページの作成を自分でおこなうか制作会社に任せるかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

ホームページは自分で作れる?

結論から言うと、ホームページは自分で作れます。

HTMLやCSSを覚えればイチから自分で作ることができますし、オンライン上でホームページ作成をおこなえるサービスもいくつかあります。

また、昔ながらのホームページ作成ソフトを使って作成するというのも一つの手です。

 

しかし、どの方法で作成していくにしても、ビジネスでの活用を目的としてホームページを用意するのであれば、自分で作成するのはおすすめできません。

その理由について、これから解説していきたいと思います。

 

ホームページ作成をプロに任せるべき3つの理由

ホームページの作成を自分でおこなわずプロにお願いするべき理由はいくつかありますが、ここではそれらの理由の中でも特に代表的なものを3つあげてみました。

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

1. インターネット上で自社の顔になるものだから

ホームページはインターネット上で自社の顔となるものです。

そのため、ある程度しっかりとしたものを用意する必要があります。

 

気になった商品やサービスがあって、その商品やサービスを展開している企業のホームページにアクセスした際、素人が作成したようなホームページが表示されたらどう感じるでしょうか?

クライアントや取引先に対しても同様です。

 

こちらが想像している以上に、ユーザーやクライアント、取引先はホームページをチェックしているものなので、最低限ビジネスに活用できるものを用意しておく必要があると言えるでしょう。

 

2. 理想のホームページを無料ツールのみで実現するのは困難だから

無料でホームページを作れるツールやソフトはたくさんあります。

しかし、実際に使ってみるとわかりますが、それらの無料ツールやソフトのみで理想としているホームページを作成するのは困難です。

 

なぜなら、それらのツールやソフトでできることには限界があるからです。

HTMLやCSS、またはプログラミング言語を使ってイチから組み立てていけば、かなり自由度の高いホームページを作成することができます。

 

しかし、無料のツールやソフトの場合、備わっている機能により、デザインや実装させられる機能にどうしても限界が生じてしまいます。。

そのため、シンプルなホームページを作成することはできたとしても、凝ったデザインのホームページや魅力的な機能が実装されたホームページを作成することは難しいと言えるわけです。

 

3. 大幅な時間の短縮になるから

無料のツールやソフトを使えば、HTMLやCSSなどの専門的な知識がなくてもホームページを作成することは可能です。

しかし、ツールやソフトを使いこなすためには、それらのツールやソフトについての理解が必要になります。

 

これも実際にそういったツールやソフトを使ってみてもらえるとわかることですが、ツールやソフトの基本的な使い方を理解するだけでも相当時間がかかります。

確かにHTMLやCSSで作成する方法ほど時間はかかりませんが、簡単なホームページを作成するのにも相当時間がかかるはずです。

 

一方、制作会社に任せる場合、打ち合わせに時間はかかりますが、それ以外は制作会社側ですべておこなってくれます。

そのため、大幅に時間を短縮することが可能になるわけです。

 

さいごに

ホームページを自分で作ろうとせずに制作会社に任せる理由について紹介してきました。

制作会社に任せる場合、確かに費用はかかりますが、それに見合うしっかりとしたものを納品してもらうことができます。

 

ホームページは大切なビジネスツールです。

ユーザー、クライアント、取引先に見られる可能性のあるものです。

そのことを強く意識し、そういった人たちに見られても恥ずかしくないものを用意するようにしましょう。

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop