Marketing Blog マーケティングブログ

2015.08.03

Webサイト制作

◆◇ 成功するホームページを作る3つのちから ◇◆

5bfabb969cb82b176d6444347aeb3ba7_s

今お持ちのホームページをリニューアルしたいと思ったとき、
みなさんはどのようなことをイメージしますか?

「今よりもおしゃれなデザインにしたい」
「今よりも使い勝手の良いホームページにしたい」
「今よりも集客できるホームページにしたい」

など、様々なイメージが上げられると思います。

どんなイメージを持たれていても
やはり皆さん「良いモノを作りたい」という気持ちで一歩踏み出されます。
そして、その「良いモノをどう作るか」が、私たちWeb制作会社の使命だと思います。

更に、折角作るのであれば「効果の上がるホームページ」
言い換えると「成功するホームページ」が良いですよね?^^

効果を上げていくためには、お客様ご自身にも協力してもらわないといけないこともありますが、ここでは私が今ままで経験して得た「成功するホームページを作るための法則」についてご紹介したいと思います^^
 

成功するホームページには法則があります。

 
それは、3つの「力」が良いバランスで保てていることです。

1つめは「集客力」

集客力とはホームページにお客様を集める力です。
アクセス数などに置き換えれるでしょう。

例えば・・服屋さんがお店を構えていても、お客様が入ってこないと売り上げは上がりません。

ホームページにお客様が来るためにはどうすれば良いか考え、実行する必要があります。

2つめは「営業力」

これはホームページにきたお客様にどれだけ影響を与えることが出来るか、
「影響力」とも言えるでしょう。

例えば・・服屋さんにお客様が入ってきたとしても、手に取ってもらえなければ意味がありません。

ホームページにきたお客様が次のアクションに移ってもらうためにはどう魅せればいいかを考え、お客様が興味の湧くホームページにしましょう。

3つめは「誘導力」

誘導力はそのままですが、お客様を誘導する力、最終的にはゴールに導かせる力です。
ショッピングサイトでいえば「商品を購入されること」
コーポレートサイトであれば「お問い合わせ」や「資料請求」などがゴールになることが多いでしょう。

例えば・・服屋さんに来たお客様が、欲しい商品が本当はあるのにそれが見つからなければ、買わずに帰ってしまうかもしれません。

それと同じようにホームページでもどこに何があるかを分かりやすく表現することが大切で、
特に押してもらいたいメニューやボタンは明確にしましょう。

===

この3つの力をつけていくには、それぞれ異なる施策が必要です。
そして、成功するホームページを作るためには、この3つの力どれも欠かすことができません。

特にリニューアルの場合、お客様のWebサイトの状態は様々です。
例えば大きく分けると

・アクセス数は多いが、問い合わせが少ない
・アクセス数は少ないが、問い合わせが多い

この2つのサイトがあった場合、2つのサイトではやるべき施策が変わってきます。

ただ単に作り直すではなく、
まず「自分のサイトに今足りていないのはどこか」を明確にし、
ホームページを作り直す方が、意外と早いステップで効果が発揮できたりします。
 
今のホームページよりも、もっと結果の出るホームページにしたい

そんな熱い想いの方。
ぜひ一度、自分のサイトが今どんな状態が、3つの力が良いバランで保てているか、
見つめてみてください^^

もちろん「そんなこと分からないよ・・」という方、ぜひ一度ご相談ください。
お客様のホームページがより成功につながるよう、最適なプランをご提案いたします^^

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop