Marketing Blogマーケティングブログ

  1. HOME
  2. マーケティングブログ
  3. マーケティング
  4. 【サロン様向け】SNSを通じて「繋がる」「表現する」お店づくり

【サロン様向け】SNSを通じて「繋がる」「表現する」お店づくり

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

こんにちは。
美容師からWebディレクターへ転身した私がお届けする 「サロン様向けITブログ」

今回は、FacebookやTwitterといった「SNS」について、触れていきたいと思います^^

無料で始めることができるSNS。
エンドユーザーがお客様であるサロン様にとって使いやすいツールのひとつです。

更には、SNSを利用しているほぼ多数が10代や20代といった若者であることから、
サロン様にとってSNSは、とても利用価値のあるプロモーションツールではないでしょうか。
 

★ お客様、そしてまだ見ぬお客様と、繋がるサロンへ

SNSの一番のメリットは 「繋がること」 だと私は思います。

前回のブログで、美容室のリピーター率について、少し触れさせていただきましたが、
例えばSNSでは、今きているお客様のお友達に、サロンを広めることが出来ます。
お客様のお友達がSNSを通じてお店を知り来店してもらうことが出来れば、
それは、かなり リピーター率の高いお客様 になるのではないでしょうか。

また、SNSでは、お客様の反応を感じることもできます。
普段からお客様と会話することの多いサロン様にとっては、お客様の反応を身近で感じることは多いと思いますが、

例えば、SNSでアンケートを実施する、キャンペーンの反応をチェックする など、
普段の接客とまた違ったお客様の反応を、SNSを通じてみることができます。

それも 「繋がり」の一つになるのではないでしょうか。
 

★ ちょっと寄り道

少し前に、SNSを始められた方からこんな言葉を頂きました。

===
SNS始めたことで発信することへの苦手意識が変わってきました。
集客よりも、「自分の気持ちを表現すること」が楽しいです。
===

Webマーケティングでは、どうしても「集客目線」になってしまいがちな私ですが、
ブログでもSNSでも、色んな使い方があるのだなと気付かされた言葉でした。

定期的に発信することは、どうしても面倒くさいとなりがちです。
ですが・・どんなサロン様でも「楽しんで」続けてもらえたらと思います^^
 

★ SNSでリクルート!?!?!?

サロン様が抱えられている問題のひとつに
「求人(リクルート)」が上げられると思います。

実はSNSを使って、求人が実現することも夢ではありません。
具体的な手法はここでは触れませんが、
SNS特有の #ハッシュタグ を使い、
どちらかと言うと 「転職者」ではなく「学生」と繋がること ができます。

これが上手くいけばその学生さんが、お店のスタッフになることも。

求人でお困りのサロン様がいらっしゃればぜひご相談ください^^
 

★ まとめ

無料で気軽に始めることができるSNS。
ポータルサイトやホームページのように大きな成果を生みだすことは、
もしかすると少ないかもしれません。

ですが、SNSを通じて「お店を表現すること」「お客様と繋がること」を楽しんで行うことができ、
身近なところから、少しずつでも近づくことができるのがSNSではないかと思います^^

もちろん地道な努力(投稿)が必要ですけどね・・(^-^;

Share On