Marketing Blog マーケティングブログ

2015.09.09

Web用語紹介

用語集

404?503?わからなくてイライラしちゃう、エラーの種類

01

くろ君あ~~なにこの画面!
なんかエラーが出てるけど英語で何かわからないよ(´・ω・`)


平田わわ、エラーって何が悪いのかわからなくてイライラしちゃうよね。
今回はエラーの種類を紹介していくよ!



くろ君早く助けてよ~


平田まあまあ、焦らずに…
他に何の番号見たことある?



くろ君う~ん、忘れたけど40なんとか…かな
500番台も見たことある気がする。
この数字どれくらいあるの?


平田よくみる400番台、500番台のほかに、100,200,300番台も存在するんだよ!
この3ケタの数字は、「HTTPステータスコード」というものだよ!
もともとこのコードは、ブラウザとサーバーの間でやり取りされているんだけどね。
これにはそれぞれ番台ごとに下記のような意味があるんだよ。

100番台…リクエスト情報処理
200番台…リクエスト受理
300番台…追加処理(リダイレクト)
400番台…クライアントエラー
500番台…サーバーエラー

この中でも400番台と500番台は「エラー」のコードだね。
有名なものをみていこう!


くろ君(やっと解決できるかな…)


●404 NotFound

平田まずはくろくんが困ってた、404エラー!
一番有名かな?
これは「ページがみつかりません!」っていうエラー。
ページが削除されてたり、URLが変更されてページが見れなくなっている状態だよ。
もしくはアクセス権がない場合。

くろ君なんと!
前読もうと思ってたのに、残念…


平田逆にくろくんのサイトで、もうページを消しちゃったところない?


くろ君あ!このリンク先404エラーだ!


平田404エラーが出ちゃうと、ユーザーはイライラしちゃうから
「ごめんなさい!このページもうないんです!」みたいなオリジナルページを作っておくといいよ。


●403 Forbidden

くろ君403は何だにゃ?


平田「立ち入り禁止!」だね。
管理者によってアクセスが禁止されているときに表示されるよ。
サーバーにアクセスが集中して、「これ以上アクセスされるとパンクする!立ち入り禁止!」みたいに一時的な場合もあるよ。


くろ君それは困るにゃ



平田この場合には、時間をおいてからもう一回アクセスしてみようね。
それでも無理だったら、管理者に問い合わせてみよう!


●401 Unauthorized 認証エラー

くろ君おっ!サイトを見るのにIDとパスワードを求められたよ!
入力っと♪
あれ!401エラーだ!


平田今度は、「認証エラー」だよ。
会員制のサイトとか、管理画面とか、認証が必要なページを見るときに
入力ミスしたり、キャンセル押したりすると表示されるよ。


くろ君なんか突っぱねられた気分でせつない…


●400 Bad Request 不正リクエスト

平田今日の最後は、400!


くろ君これは何???



平田ブラウザからサーバーに送られたリクエストに不正があって、うまく処理できないときに出るエラーだよ。


くろ君むむっ。これはどうしたらいいの?


平田この場合は、使ってるブラウザに問題があることが多いよ。
同じサイトをずっと見ていて、古い情報がブラウザに記録されていることが問題だったりするよ。
GoogleChromeを使っていたらIEでみてみるとか、別のブラウザで確認したり、Cookieやキャッシュをクリアしてみるといいよ(^^)/


くろ君なるほど…これまで何かわからなくてイライラするだけだったエラーにも、ちゃんと意味があるんだね。
今度出たらやってみよーっと!
うわあああ
今度は503エラーだ・・・・!!


つづく…

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop