Marketing Blog マーケティングブログ

2021.01.12

マーケティング

公開したホームページやコンテンツが検索エンジンで上位表示されないときの対処法

ホームページから集客していきたい場合、ホームページやコンテンツを検索エンジンで上位表示させる必要があります。しかし、公開してしばらく経つものの、まったく上位表示される気配がないというパターンは少なくありません。

 

そこで今回は、公開したホームページやコンテンツが検索エンジンで上位表示されないときの対処法について紹介していきます。

事前に確認しておくべきことについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まず確認するべき3つのこと

まず初めに、ホームページやコンテンツをを公開したのに全然上位表示されない場合に確認しておくべき3つのことについてみていきましょう。

1. ドメインを取得してから半年以上経過しているかどうか

まず初めに確認してほしいのが、ホームページを運営しているドメインについてです。

 

新規で取得したドメインは正当な評価を受けられるようになるまでに半年ほどかかる傾向にあります。半年以上経過していないドメインで上位表示を実現できないのは当たり前なので、まずはドメインを取得してからどれくらい経過しているのかについて確認するようにしてください。

2. ホームページやコンテンツがインデックスされているかどうか

ホームページやコンテンツが上位表示するためには、ホームページやコンテンツをインデックスさせる必要があります。インデックスしているかどうかは、Google Search ConsoleのURL検査で確認することができます。

 

また、検索エンジンの検索窓に「site:調べたいURL」を入力して検索するとインデックスしているかどうかを調べることができるので、ぜひ試してみてください。

 

3. 狙っているキーワードが適切なものかどうか

ホームページやコンテンツが上位表示されない場合、適切なキーワードを狙えているかどうかについてもチェックするべきです。

 

例えば、「SEO対策」のようなビックキーワードはそう簡単に上位表示を実現できるようなものではありません。SEOのスペシャリストでも上位表示させるのが困難というレベルです。

 

こういったビックキーワードは難易度が高く、上位表示を実現するハードルも高くなってしまっているので、もっと難易度の低いキーワードを狙うようにすることをおすすめします。

 

検索エンジンで上位表示されないときにおこなうべき3つの対処法

検索エンジンで上位表示を実現するための対処法は実はそれほど多くありません。テクニカル的な部分やかなり細かいものまで入れるとかなりの数になりますが、まずは以下の4つの対処法を試してみるべきです。

 

それぞれの対処法についてみていきましょう。

 

1. コンテンツを見直す

ホームページやコンテンツが上位表示できない場合、コンテンツを見直す必要があります。

 

上位表示できていないコンテンツのほとんどは、上位表示に値しないとGoogleから判断されているコンテンツです。今現在上位表示しているホームページのコンテンツよりあなたのホームページのコンテンツの方が優れていると言えるでしょうか?もしそう思えない場合は、コンテンツを見直す必要があると言えます。

 

特定のページを上位表示させたい場合はそのページのコンテンツを、ホームページ自体を上位表示させたい場合は、ホームページ全体で必要なコンテンツを補完できているかどうかをチェックし、コンテンツを見直していくようにしてください。

 

2. コンテンツを増やしてアクセスを集める

月の検索ボリュームが1,000を超えるようなキーワードを狙っていく場合、上位表示の条件として一定数のユーザーの行動データが必要になってくる場合があります。行動データというのは、そのホームページやコンテンツ内でのユーザーの動きに関するデータです。

 

Googleはユーザーが良い行動をしているホームページやコンテンツを上位表示させる傾向にありますが、ボリュームが大きくなればなるほど、キーワードの難易度が上がれば上がるほど、その判断により多くの行動データを必要とします。そのため、それらのキーワードで上位表示させたい場合は一定数のユーザーのアクセスが必要になります。

 

コンテンツを増やして多くのアクセスを集め、良質な行動データを蓄積していくようにしましょう。

 

3. 良質な外部リンクを獲得する

ホームページやコンテンツを上位表示させるために必要なことはたくさんありますが、その中でも特に重要とされているのが外部リンク(被リンク)です。

 

他のホームページからリンクが貼られるのは良いホームページや良いコンテンツの証拠だとGoogleは判断するので、外部リンクを獲得すればするほど上位表示を実現しやすくなります。ただ、獲得する外部リンクは良質なものでなくてはいけません。

 

ほとんど誰もアクセスしないようなホームページから貼られたリンクや自作自演のリンクは悪影響を及ぼす可能性があるので、良質でな外部リンクを自然な形で獲得していくようにしてください。

 

まとめ

ホームページやコンテンツが上位表示されない場合の対処法について紹介してきました。そういった場合、まずはドメインとインデックスを確認するようにしてください。それらに問題がないにもかかわらず上位表示できていない場合は、この記事で紹介した方法を実践してみるようにしましょう。

 

そうすることで、上位表示を実現できるようなるはずです。

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop