Marketing Blogマーケティングブログ

  1. HOME
  2. マーケティングブログ
  3. ワードプレスって?!WEB初心者でも分かるワードプレス~メリット編~

ワードプレスって?!WEB初心者でも分かるワードプレス~メリット編~

皆さん、こんにちは!竹井です!

最近一段と暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今回はまた新しいテーマについてお話ししていきますよ~

是非最後まで読んでくださいね。

では早速ですが今日のテーマは、、、ワードプレス!

(え、わーどぷれす???)

1

安心してください!

まずはワードプレスってなに?というところから!

◇ワードプレスとは?

簡単に言うとワードプレスとはブログを生成するマシーンのようなもの。

無料で提供されている「ブログシステム」のソフトウェアのことを言うのですね。

2

ワードプレス自体は世界中で使われているのですが、日本でいうとアメブロやFC2 ブログ

のようなサービスで、プログラムや専門知識がなくても自分だけのオリジナルブログを

作ることができるのです。

そしてブログだけでなく使い方によってはWEBサイトも作れてしまうのです。

(なんと、、私のような初心者でもWEBサイトを作れるなんて、、、、)

じゃあ一体どんなところにワードプレスを使うメリットがあるのでしょうか!

今回はそんなワードプレスのメリットをいくつかご紹介します★

◇ワードプレスを使うメリットって?

■簡単にホームページが持てる

そうなんです!ワードプレスを使うと簡単にホームページが持てるのです!

最近では簡単にインストールできるようになったので、初心者でも安心して使えますね。

■無料で使える

ワードプレスは全ての機能が無料で使えます。

なのでコストを抑えてホームページを持つことができるのです。

■デザインが豊富

ワードプレスには数えきれないほどたくさんのデザインが用意されています!

要するに専門知識がなくてもおしゃれでハイセンスなホームページを持つことが

できるそうな。。

3

■SEO(検索エンジン最適化)に有利

SEOって何だっけ?

SEOとは検索エンジン最適化のこと。よくGoogleなんかで調べものをするときキーワードを入力しますよね?その誰かが調べたキーワードの検索結果で自分のサイトを上位に表示させる技術(手法)の事ですね。

■情報が簡単に手に入る

ワードプレスは世界中で利用されています。

そのため書籍やネットなどで簡単に情報を手に入れることができるので

初心者でも安心ですね!

セキュリティ対策などの更新もとても頻繁に行われているので安心して使う

事が出来るのもメリットの一つですね★

4

いかがでしたでしょうか!

今回はワードプレスって何?というところから

ワードプレスを使うメリットについてお話しました。

私も最近ワードプレスを仕事で使うことが多くなってきましたが、初心者にも

とっても使いやすい仕組みになっているのでありがたいですね!

はじめは慣れるまで難しいかもしれませんが一度使えるようになればとても便利です★

皆さんも是非挑戦してみては!(^^)?!

ではまた次回もお楽しみ~~

Share On