Marketing Blog マーケティングブログ

2020.10.19

マーケティング

SEOで成果をあげたい担当者必見!SEO対策で上位表示を実現するために必要になる5つのこと

はじめに

自社のサイトに顧客となりうるユーザーを集客したい場合に大きな効果を発揮してくれるSEO対策。

 

実際にSEO対策を実施し、サイトへのユーザーのアクセスを増やしたいと考えている方も多いかと思いますが、SEO対策に取り組むのであれば上位表示を実現しなくては意味がありません。

 

そこで今回は、これからSEO対策に本格的に取り組みたいと考えている方向けに、SEO対策で上位表示を実現するために必要になることについて紹介していきたいと思います。

SEO対策で上位表示を実現するために必要になる5つのこと

SEO対策で上位表示を実現するために必要なことというのは実はそこまで多くはなく、5つしかありません。

 

ただ、本気で上位表示したいと考えているのであれば、これら5つのポイントは絶対に満たしておく必要があります。

 

1. 上質なコンテンツ

SEO対策は、ユーザーが検索エンジンを使って検索したキーワードの検索結果において自社のサイトを上位表示させるタイプの施策ですが、それには、そのキーワードの検索意図を満たしてあげるコンテンツが必要不可欠です。

 

検索意図を満たしてあげるコンテンツというのは、そのキーワードで検索したユーザーのことを徹底的に考えて作成された上質なコンテンツのことを指します。

ユーザーのことを考えずに作成したコンテンツやすでに上位表示されているサイトのコンテンツの内容をなぞっただけのコンテンツでは、まず上位表示はできません。

 

しっかりとユーザーに向き合い、ユーザーの疑問や悩みを解決できる上質な記事を作成するようにしましょう。

 

2. 分析と分析結果を元にした改善

SEO対策で上位表示するためには上質なコンテンツが必要不可欠だと紹介してきましたが、初稿で完璧なコンテンツを作成することは不可能です。

というのも、いくら時間をかけてユーザーの検索意図を考えたとしても、それはあくまで仮説でしかないからです。

 

ただ、ウェブでのマーケティングではデータを取ることができるので、コンテンツを公開した後にデータを取り、そのデータを分析し、コンテンツの改善をおこなうことができます。

分析と改善をおこなうことで、より上質で完璧に近いコンテンツに仕上げていくことができるようになるというわけです。

 

最初から完璧なコンテンツを作りあげることは難しく、分析と改善が必須になるということを覚えておくようにしましょう。

 

3. 被リンク

他のサイトから自社のサイトやコンテンツに対して貼られるリンクを被リンクと呼びますが、この被リンクも、SEO対策で上位表示するために欠かせないことの一つになります。

今回紹介する5つのポイントの中でも特に重要性が高いのが、上質なコンテンツと被リンクです。

 

検索結果で上位に表示するコンテンツを決めているGoogleは、被リンクのついているコンテンツを、「他者がわざわざリンクを貼って紹介するほど有用なコンテンツ」として判断し、優先して上位表示する傾向にあります。

80点で被リンク0のコンテンツと、50点で被リンク5のコンテンツがある場合、50点で被リンク5のコンテンツの方が上位表示されることもあるくらいです。

 

そのコンテンツを見たユーザーが他の人に紹介したいと思えるようなコンテンツを用意することも非常に重要になってきます。

 

4. UIとUX

検索結果で上位に表示するコンテンツを決めているGoogleは、そのコンテンツを見たユーザーの行動も、上位表示するコンテンツを決める重要な指標の一つとして使用しています。

そこで意識する必要が出てくるのが、UIとUXです。

 

UIはユーザーインターフェイスの略ですが、ウェブサイトにおけるUIは、サイトの見た目や使いやすさを表しています。

UXはユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーの体験を表す言葉です。

 

Googleは、ユーザーが満足できるような体験を提供するUXに優れた記事を上位表示させる傾向にあります。

そのためにはユーザーが、「見やすい」「使いやすい」と思えるサイトやコンテンツでなくてはいけませんが、それを実現できるのがUIです。

 

いくら高品質なコンテンツを用意することができたとしても、文字が小さくて見えにくいようなサイトではUXを満たすことはできず、その結果上位表示もできなくなってしまいます。

そのため、UIを洗練させ、UXを満たしてあげる必要があるわけです。

 

5. 忍耐力

最後のポイントは精神論的なものになってしまいますが、ある意味SEO対策で成果を出すために一番重要なポイントと言っても過言ではありません。

それが、忍耐力です。

 

SEO対策は取り組んですぐに結果が出るようなものではありません。

素晴らしいコンテンツを作ったとしてもすぐに上位表示されるようなことはほとんどなく、1年以上かけてジワジワと順位が上がっていくことも多々あります。

 

そのため、SEO対策とはそういうものだということを理解し、忍耐力を持って長期的に取り組んでいく必要があるわけです。

 

さいごに

SEO対策での上位表示を実現するために必要な5つのポイントについて紹介してきました。

今回紹介したポイントを意識しながらSEO対策に取り組むのと意識せずに取り組むのとでは、結果に大きな差が出るのは確実です。

 

いずれも非常に重要なポイントになるので、これからSEO対策を始めるのであれば、今回紹介したポイントを意識しながら取り組むようにしてください。

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop