Marketing Blog マーケティングブログ

2020.11.27

Webサイト制作

モバイルフレンドリーアップデートとは?SEOにあたえる影響やチェック方法についても解説!

今現在公開しているホームページがある場合や、これからホームページを作成して公開しようと考えている場合、意識しなくてはいけないのがモバイルフレンドリーなホームページ作りです。

 

ただ、モバイルフレンドリーという言葉自体は聞いたことがあるものの、その中身についてまではイマイチよく理解できてないという方も多いのではないでしょうか?しかし、モバイルフレンドリーは、ホームページを作成していく上で非常に重要な要素になるので、しっかりと理解しておく必要があります。

 

そこで今回は、モバイルフレンドリーがどういったものなのかに触れつつ、なぜモバイルフレンドリーなホームページを作成する必要があるのかといったことについて紹介していきたいと思います。

 

モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーとは、ホームページがモバイル端末での閲覧に最適化され、モバイル端末でも使いやすい状態になっているかどうかといった考え方を指す言葉です。

 

最近は、パソコンでインターネットにアクセスする人よりもスマートフォンやタブレットなどでアクセスする人の方が多くなってきています。そのため、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも使いやすいホームページ作りが求められているわけです。

 

なぜモバイルフレンドリーなホームページを作成する必要があるのか

モバイルフレンドリーなホームページを作成するべき理由は2つあります。

 

まず一つ目が、モバイル端末でインターネットにアクセスする人の割合が急激に増加してきているからです。

 

パソコンでインターネットにアクセスする人の割合とモバイル端末でアクセスする人との割合は、数年前に逆転し、今ではモバイル端末でアクセスする人の方が多くなっています。そうなると、モバイル端末でホームページを閲覧したときに、ユーザーがストレスを感じることなく閲覧できるホームページにするのは当然です。

モバイル端末での表示に対応していないホームページは、その都度画面の拡大や縮小が必要になり、ユーザーに余計なストレスをあたえてしまうため、モバイル端末での表示にも対応したホームページを用意する必要があります。

 

モバイルフレンドリーなホームページを作成するべき理由の2つ目が、SEO的な評価が低くなってしまうからです。

 

SEOの順位を決定しているのはGoogleの検索アルゴリズムですが、Googleは、「ホームページがモバイル端末での表示に最適化されているかどうか」を、数年前のアップデートで検索アルゴリズムに組み込みました。これがいわゆるモバイルフレンドリーアップデートという呼ばれるものですが、これにより、モバイル端末での表示に最適化されていないホームページは、SEO的に評価されにくくなってしまいました。そのため、Webでの集客においてSEOは非常に重要であるため、モバイルフレンドリーなホームページを作成し、Googleにきちんと評価してもらえるホームページを用意する必要があるわけです。

 

モバイルフレンドリーなホームページになっているかどうかを確認する方法

ここまで、モバイルフレンドリーなホームページを用意する重要性について紹介してきましたが、自社のホームページがモバイルフレンドリーなものになっているかどうかがわからないという方は、結構多いかと思います。ただ、ホームページがモバイルフレンドリーに対応できているかどうかのチェックはとても簡単ですし、無料でできるので安心してください。

 

モバイルフレンドリーのチェックは、Googleが出しているツールを使っておこないます。

 

まず、以下のURLからモバイルフレンドリーテストのサイトにアクセスしてください。

https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

 

後は、調べたいホームページのURLを入力し、「URLをテスト」のボタンをクリックするだけです。

 

1分もかからずに結果が表示されるので、もしモバイルフレンドリーになっていないという結果が出てしまった場合は、該当のホームページをモバイルフレンドリーなものにするようにしてください。

 

さいごに

今現在公開されているホームページやこれから公開するホームページが対応するべきモバイルフレンドリーについて紹介してきました。モバイルフレンドリーではないホームページはどんどんユーザーに利用されなくなっていきますし、SEO的にも評価されません。

 

SEO的に評価されず、ユーザーからも必要とされないホームページは、無駄なホームページだと言えるので、モバイルフレンドリーなホームページを作成していくよう心がけましょう。

 

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop