Marketing Blog マーケティングブログ

2020.11.24

マーケティング

Googleアナリティクス活用例

SEO対策の必須ツール「グーグルアナリティクス」とは?

ホームページを運営していく中で、「グーグルアナリティクス」という名前を聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?ただ、グーグルアナリティクスの名前を耳にしたことがあったり、グーグルアナリティクスがどういったツールであるかについて知ってはいるものの、具体的にどういうことができるツールなのかがイマイチよくわかっていないという方も少なくないかと思います。

 

そこで今回は、ホームページの運営やSEO対策に欠かすことにできない必須のツールである、グーグルアナリティクスについて紹介していきます。グーグルアナリティクスの登録から導入までの手順についても紹介していくので、まだ導入できていないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

グーグルアナリティクスとは

グーグルアナリティクスは、大手IT企業のGoogle(グーグル)が提供している高機能のアクセス解析ツールです。アクセス解析ツールとしては最も知名度が高く、導入されているホームページの数も郡を抜いています。

 

また、かなりできることの多い高機能なアクセス解析ツールでありながら完全に無料で利用できるので、ホームページを運営したり、ホームページのSEO対策に本格的に取り組んでいくのであれば、是が非でも導入しておきたいツールの一つとなっています。

 

グーグルアナリティクスを導入するメリット

グーグルアナリティクスを自社のホームページに導入するメリットとしては、SEO対策に必須のアクセス解析がおこなえるようになるという点があげられます。ホームページに多くのユーザーを集客する場合SEO対策が必須になりますが、SEO対策で結果を出すためには、ホームページ内のコンテンツの分析と改善の繰り返しが必要不可欠です。

現状のコンテンツを分析して改善策を考えるためにはデータが必要になってきますが、そのデータを集めることができるツールがグーグルアナリティクスです。ホームページにグーグルアナリティクスを導入すると、ホームページにアクセスしてきたユーザーのアクセスデータをチェックできるようになります。

 

グーグルアナリティクスでは、

・ユーザーがどのページにアクセスしたか

・ユーザーがホームページ内でどう行動したか

・ユーザーがアクセスしたページのコンテンツをどのくらい読み込んだのか

など、さまざまなデータを取得することができます。

 

これらのデータをグーグルアナリティクスによって大量に蓄積し、分析していくことで、現状のホームページの改善点やコンテンツの改善点が浮き彫りになるので、より精度の高い施策がうてるようになります。

 

グーグルアナリティクスに登録して導入する方法

グーグルアナリティクスの導入はとても簡単です。まず、グーグルアナリティクスの導入に必要になるグーグルのアカウントを用意しましょう。すでにアカウントを所有している場合はそのアカウントを使っても問題ありません。

 

次に、以下のURLからグーグルアナリティクスのホームページにアクセスしましょう。

https://www.google.com/analytics/

 

画面に表示されている「お申し込み」のボタンをクリックし、

・アカウント名

・ウェブサイト名

・サイトのURL

を入力します。

 

入力が完了したら、「トラッキングIDを取得」をクリックしましょう。

 

あとは、画面に表示されているトラッキングコードをコピーし、ホームページのHTMLソース内に貼り付けて設置するだけです。トラッキングコードを貼り付ける位置としては、<./head>タグの直前が推奨されています。設置から数日後にはデータが集まり始め、アクセス解析がおこなえるようになります。

 

さいごに

ホームページの運営やSEO対策をおこなう場合に必須になってくるグーグルアナリティクスについて紹介してきました。ホームページを所有しているにもかかわらず、未だにグーグルアナリティクスを導入できていないのであれば、今すぐにでも導入するべきです。

 

ホームページの効果的な運営やSEO対策は、アクセス解析なしではおこなえないと言っても過言ではないので、必ず導入するようにしてください。

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop