ホームページを運営していると、さまざまな問題や課題が浮き彫りになってくることが多々あります。コンテンツの改善などでそれらの問題や課題を解決することができる場合は問題ありませんが、コンテンツの改善だけで問題や課題を解決できない場合も少なくありません。
そんなときに検討するべきなのが、ホームページのリニューアルについてです。
ホームページをリニューアルすることで、コンテンツの改善だけでは解決できない問題や課題を解決できるようになります。ただ、ホームページのリニューアルは失敗に終わってしまうケースが意外と多いため注意しなくてはいけません。
そこで今回は、ホームページのリニューアルを成功させるために注意するべきことについて紹介していきたいと思います。
失敗例を交えながら注意するべきポイントについて紹介していくので、ホームページのリニューアルを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
ホームページのリニューアルを成功させるために知っておくべき3つの注意点
ホームページのリニューアルを成功させたい場合、リニューアルを実施する前にいくつか知っておくべき注意点があります。その中でも特に重要と言える3つの注意点についてみていきましょう。
1. 現在のホームページの問題点を洗い出しておく
ホームページのリニューアルを成功させたい場合、今現在のホームページの問題点を全てしっかりと洗い出しておく必要があります。
・モバイル端末での表示に対応できていない
・CVを獲得するための導線がしっかりと整備できていない
・ユーザーがストレスを感じずに利用できるようなUIになっていない
など、ユーザー側としての問題点はもちろん、
・管理画面がわかりづらく使いにくい
・更新を気軽におこなえない
など、運営する側の視点でも問題点を洗い出していく必要があります。
この問題点を洗い出す作業をおろそかにしてしまうと、費用と時間をかけてリニューアルしたにもかかわらず、全く問題点が解決されていないという事態になってしまいかねません。ですので、事前に全ての問題点をしっかりと洗い出せるようにしておきましょう。
2. ホームページをリニューアルする目的を明確にしておく
ホームページをリニューアルするのであれば、リニューアルの目的についても明確にしておかなくてはいけません。リニューアルする目的が明確になっていない状態でリニューアルを進めた場合、見た目的には変わったものの、得られる効果にはほとんど変化がなかったという結果を招いてしまうことも。リニューアルするのであれば、ホームページに求める役割を今一度よく考え、その役割をしっかりと果たすことのできるホームページにしていくことを心がけましょう。
3. なるべく早い段階から制作会社との打ち合わせをおこないながら進めていく
ホームページのリニューアルを制作会社に依頼する場合、できるだけ早い段階から打ち合わせをおこなうようにしましょう。というのも、できるだけ早い段階から打ち合わせをおこなっていくことで、認識のズレを防ぐことができるようになるからです。
リニューアルに限った話ではありませんが、制作会社との認識のズレによって思うようなホームページに仕上がらなかったというケースは決して少なくありません。現在のホームページの問題点のピックアップや、リニューアルの目的を明確にするところまでは自社で進めるべきですが、それ以降は制作会社と打ち合わせをおこないながら進めていくのが無難だと言えるでしょう。
ホームページのリニューアルの進め方
ホームページのリニューアルをおこなっていく場合の大まかな進め方についても確認しておきましょう。ホームページをリニューアルする場合、まずは現在のホームページの課題や問題点をピックアップするところから進めていきます。
次に、リニューアルする目的を明確化させていきましょう。
・とにかく集客できるホームページにする
・お問い合わせなどのCVを最大化できるようなホームページにする
・アクセスを◯%増加させ、CVRを◯%向上させる
など、ホームページをリニューアルする目的を具体的に明確化させていきます。あとは、リニューアルをおこなってもらう制作会社を選び、その制作会社と打ち合わせを重ねながらリニューアルを進めていくことになります。
さいごに
ホームページのリニューアルを成功させるために知っておくべき注意点について紹介してきました。ホームページのリニューアルは本当に失敗例が多いので注意が必要ですが、事前の準備さえしっかりとできていれば失リニューアルを成功させることは可能です。
それだけ事前の準備が大切になってくるということでもあるので、現在のホームページの問題点の洗い出しやリニューアルする目的の明確化については、しっかりと時間をかけておこなっていくようにしてください。