Marketing Blog マーケティングブログ

2020.10.22

Webサイト制作

ホームページ作成会社の選び方!注目するべきつのポイント

最近は、商品やサービス、店舗を探す際にインターネットを活用するのが当たり前になってきているということもあり、ホームページを用意しているという企業がほとんどです。

しかし、スマートフォンやタブレットなど、モバイル端末での表示に対応しているモバイル用のホームページを用意できているという企業はそれほど多くありません。

 

ただ、ウェブからユーザーを集客したいと考えているのであれば、早急にモバイル用のホームページを用意するべきです。

 

今回は、なぜモバイル用のホームページを早急に用意するべきなのかということに触れつつ、ウェブでの集客に大きく影響してくるモバイルファーストインデックスについて紹介していきたいと思います。

今の時代、ビジネスをする上でホームページは必須です。

 

ホームページを作成する方法にはいくつかの方法がありますが、ビジネス用のしっかりとしたホームページを作成したい場合は、専門家であるホームページ作成会社に依頼するのが一番です。

 

ただし、ホームページ作成に関する知識と技術力は会社によって異なるため、ホームページ作成会社にホームページの作成を依頼する場合、「どの会社に依頼するか」が非常に重要になってきます。

そこで今回は、ホームページ作成会社の選び方について紹介していきたいと思います。

 

理想通りのホームページを作成できるかどうかはホームページ作成会社選びで決まると言っても過言ではないので、これからホームページを作成したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ホームページ作成会社を選ぶときに注目するべき4つのポイント

ホームページの作成を依頼するホームページ作成会社を選んでいく場合、注目するべきポイントが4つあります。

 

これらのポイントに注目しながら選ぶようにすれば、ホームページ作成会社選びで失敗してしまうようなことはまずなくなるので、しっかりと確認しておくようにしましょう。

 

1. 実績

多くのホームページ作成会社は、過去に作成したホームページを実績として公開しています。

どういったホームページを作成しているかを見ると、自分がつくりたいホームページの方向性にマッチしているかがわかるかもしれません。

 

実績を掲載していない制作会社も時に見かけますが、問い合わせると開示してくれる場合もあるようです。

制作事例は目を通すことをお勧めします。

 

2. 技術力

ホームページを作成するための技術というのは、常に進化し続けています。

この進化の速さに対応するためには、常に勉強を続け、技術力を身につけることが必要不可欠です。

 

例えば、今どきのホームページはモバイル端末での表示にも対応できる技術が必須だと言えますが、技術力の低い会社だとこれらの機能を実装することができません。

その場合、ホームページの使いにくさに直結してしまうので、できるだけ柔軟に技術力を持ち合わせた会社を選ぶべきだと言えます。

 

しかし技術力は話を聞いてもわからないことが多いため、やはり制作事例を確認すると良いでしょう。

 

3.担当者とのフィーリング

実はこれが一番重要ではないかと考えるほど…、担当者とのフィーリングはとても大切です。

例えば、上記に挙げた実績や技術力を確認して、質問するも詳しく聞きたいと思うも、担当者とのコミュニケーションがうまくいくかどうか、説明がすんなりとはいってくるかはとても大切なものです。

 

ホームページは、作成したい規模や機能にもよりますが数カ月以上かかることがほとんどです。

その期間に、ホームページ作成の担当者とは何度も何度もやり取りすることになります。

 

言っていることが伝わらない、しっかり話を聞いてくれていない、提案がイマイチ…そんな担当者と長期間にわたりやり取りを繰り返すのはストレスになることでしょう。

 

担当者とのフィーリングをしっかり確認することをお勧めします。

 

さいごに

ホームページの作成を依頼する、ホームページ作成会社の選び方について紹介してきました。

ホームページ作成会社を選ぶ場合には、ホームページを作成する目的によってさまざまな視点があります。

 

まずは気軽にお問合せしてみて相談してみることをお勧めいたします。

 

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop