Marketing Blog マーケティングブログ

2021.04.01

マーケティング

SEOとは?ホームページでの集客に欠かせないSEOの基礎知識

ビジネスでWebを活用していく場合、欠かすことができないSEO対策。

ただ、SEO対策を実施できている企業はそう多くありません。

むしろ、それなりの規模の企業であっても、「SEOって何…?」というレベルです。

 

そこで今回は、そんなSEOの基本についてわかりやすく解説していきたいと思います。

SEOの概要や、なぜ企業がSEO対策に取り組むべきなのかといったことについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

SEOとは?

SEOはSearch Engine Optimizationの略称で、検索エンジンへの最適化を表す言葉です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでは、特定のキーワードを入力して、そのキーワードについての情報を検索できるようになっています。

 

このとき、いくつものホームページが検索結果に表示されますが、この表示結果の上位に表示するためにおこなう施策が、「SEO対策」と呼ばれるものです。

 

SEOとSEO対策は厳密に言うと異なる意味を持つ言葉ですが、大抵の場合、「検索結果の上位に表示させること」という同じ意味で使用されることが多くなっています。

 

なぜ企業はSEO対策を実施するべきなのか

企業がSEO対策を実施するべき理由はただ一つ。

「売上を大幅に伸ばせるようになるから」です。

 

SEO対策を実施してさまざまな検索キーワードで自社のホームページが上位表示されるようになれば、多くのユーザーが検索エンジン経由でホームページにアクセスしてきてくれるようになります。

つまり、検索エンジン経由で集客できるようになるというわけです。

 

上位表示するキーワードの種類や数にもよりますが、検索エンジン経由で毎月数万〜数十万のユーザーを集客するのも決して不可能ではありません。

数万〜数十万という数のユーザーを広告で集めようと思った場合、とんでもない額の広告費がかかります。

しかも、毎月です。

 

一方、SEOで集客できるようになれば、広告費をかけなくても毎月数万〜数十万のユーザーを集客できるようになります。

「無料で集客できる」というのは、ビジネスにおいてかなり大きなメリットになります。

 

また、それだけのユーザーを集めることがでできるようになれば、売上を大幅にアップさせることも難しくありません。

そのため、SEO対策への積極的な取り組みをおすすめしているわけです。

 

SEO対策の進め方

SEO対策を実施して多くのユーザーを集客していきたいのであれば、自社のホームページを検索結果の上位に表示させなくてはいけません。

また、上位表示させるのはどんなキーワードでもいいわけではなく、展開しているビジネスと関係のあるキーワードで上位表示させる必要があります。

 

例えば、SEO対策に関連するサービスを提供している会社であれば、「SEO対策 会社 おすすめ」などが上位表示するべきキーワードとなります。

SEO対策でおこなっていくべき施策は多種多様でこまかなものまで上げるとキリがありませんが、基本的には検索キーワードを含めたコンテンツ(Webページ)を作成して対策していくことになります。

 

SEO対策の方法については以下の記事に詳しくまとめているので、こちらもあわせてチェックしてみてください。

>> SEOで成果をあげたい担当者必見!SEO対策で上位表示を実現するために必要になる5つのこと

 

まとめ

ビジネスにWebを活用していく場合に欠かすことのできない「SEO」について詳しく紹介してきました。

SEO対策を実施し、継続的に集客できるようになれば、ビジネスはより安定するようになります。

 

また、集客の規模が大きくなればなるほど売上の規模も大きくなっていきます。

SEO対策は、取り組むことで得をすることはあっても損をすることはありません。

 

仮に売上に直結することがなかったとしても、自社で集客の部分までまかなえるというのは大きな強みになってくるはずですので、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop