Marketing Blog マーケティングブログ

2021.02.02

Webサイト制作

WordPressとは?人気の理由を徹底深堀り

ホームページや企業が運営するWebメディアであるオウンドメディアを作成する方法はいくつかありますが、最近人気が高まってきているのがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というツールを活用する作成方法です。

 

そして、CMSの中でも絶大な人気を誇っているのが、「WordPress(ワードプレス)」というCMSです。

今回は、そんなWordPressについて詳しく紹介していきます。WordPressが人気を集めている理由などについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

WordPressとは

WordPressは、今利用者が急増している代表的なCMSツールの一つです。

 

CMSというのはコンテンツ・マネジメント・システムの略称で、HTMLやCSSといったホームページを構築するための知識やスキルを持ち合わせていない方でも簡単にホームページやオウンドメディアを構築できるシステムです。このCMSツールはWordPress以外にもいくつか種類がありますが、世界中のホームページやオウンドメディアに導入されているCMSのうち実に60%以上がWordPressによって作成されているというデータもあります。

 

CMSの中で圧倒的なシェアを誇っているのがWordPressというわけです。

 

WordPressが人気を集めている3つの理由

CMSツールの中でも圧倒的なシェアを誇っているWordPressですが、なぜ他のCMSを圧倒するほど指示されているのでしょうか?WordPressが人気を集めている3つの理由について紹介していきます。

 

1. 無料で利用できるから

WordPressが人気が集めている最大の理由は、完全に無料で利用できるからです。

 

WordPressは、ドメインとサーバーを準備し、サーバーの機能を通してそのドメインにインストールするだけでそれなりのデザインのホームページを用意することができるようになっていますが、WordPressのインストールで料金が発生するようなことはありません。

 

そのため、ホームページやオウンドメディアを立ち上げるための初期費用を5,000円程度に抑えることができますし、毎月の管理費も1,000円程度に抑えることが可能です。中小企業や個人事業主などからも支持されているわけです。

 

2. 優れたUIで直感的に操作できるから

実際に使ってみてもらえると伝わるかと思いますが、WordPressはUIが非常に優れて、直感的に操作できるようになっています。

 

新しいコンテンツの追加や既存のコンテンツの管理、ホームページに配置するメニューなどに関する設定からホームページのカスタマイズまで、ボタン一つで操作できてしまいます。基本的な操作方法やメニューについて把握する必要がありますが、1日で慣れてしまえるレベルです。

 

この操作性の良さとわかりやすさも、WordPressが指示されている理由の一つとなっています。

 

3. ネット上に情報が多数アップされているから

先ほども紹介したように、WordPressは圧倒的なシェアを誇るCMSです。

 

世の中のCMSの実に60%以上のシェアをWordPressが得ているため、ネット上にはWordPressに関するさまざまな情報がアップされています。WordPressにはわかりやすい説明書のようなものがありませんが、わからない部分やトラブルが発生してしまったときは、ネットで検索すれば何かしらの答えを得られるようになっています。

 

この、情報の多さも、WordPressが多くのユーザーに指示されている理由の一つだと言えるでしょう。

 

まとめ

人気のCMSツールであるWordPressについて紹介してきました。

もしこれからCMSを活用してホームページやオウンドメディアを立ち上げたいと考えているのであれば、絶対にWordPressを選ぶべきです。無料で使えたり直感的に操作できるというのも確かに魅力的ですが、ネット上にさまざまな情報が公開されているというのは本当に便利なので、よほどの理由がない限りはWordPressを利用されることをおすすめします。

 

お困りのことがあれば、
お気軽にお問い合わせ
ご相談ください。

ホームページ作成 / スマホ対応 /
アクセス解析 / サーバー管理 / サイト更新

営業電話は電話ではなくパートナー募集メールフォームより入力してください

pagetop