Marketing Blogマーケティングブログ

  1. HOME
  2. マーケティングブログ
  3. Webサイト制作
  4. ホームページを作成するときにやってはいけないこと5選

ホームページを作成するときにやってはいけないこと5選

ホームページを作成する場合、いくつか「やってはいけないこと」というものが存在します。ホームページを作成する上でこれらのやってはいけないことを実施してしまうと、ホームページを上手く活用できなくなってしまったり、トラブルにつながってしまったりしてしまいかねません。

そこで今回は、ホームページを作成する際にやってはいけない5つのことについて紹介していきます。ホームページを作成しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ホームページを作成する際にやってはいけないこと5選

ホームページを作成する際にやってはいけないことについてかなり細かなところまであげてしまうとキリがありませんので、今回はより重要度の高い代表的なものを5つ厳選してみました。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1. ホームページを作成する目的がハッキリとしていない

ホームページを作成するのであれば、どんなものでもいいのでホームページを作成する目的をもっておかなくてはいけません。目的をもたずにホームページを作成してしまうと、ビジネスにホームページを上手く活用できなくなってしまいます。

 

ホームページをイマイチ上手く活用できていないという方の多くが、ホームページを作成する目的をもたないままホームページを作成してしまっている傾向にあります。そうなってしまわないためにも、「営業の際の名刺代わりに使う」など、事前にホームページを作成する目的をハッキリとさせておくようにしましょう。

 

2. 制作会社を適当に選んでしまう

ホームページの作成は制作会社に任せるのが一番です。ただ、制作会社は無数にあり、特徴やスキル、得意としていることが異なるので、制作会社を適当に選んでしまうのはおすすめしません。

 

同じ予算でホームページを作成する場合でも、依頼する制作会社によって納品されるものの品質は大きく異なります。そのため、制作会社を選ぶときは複数の制作会社を比較し、より良いと思われる制作会社に依頼するようにしてください。

 

3. ドメインを会社と関係ない文字列のものにしてしまう

ホームページを作成する場合ドメインを取得することになります。ドメインは、「https://〇〇.com/」というURLの「〇〇.com」にあたる部分です。ドメインの取得は早いもの勝ちで、すでに取得されている文字列は取得することができません。

 

そのため、面倒になって適当な文字列のものやドメイン取得サービスに勧められた文字列のものを取得してしまう方がいますが、その方法での取得はおすすめしません。ドメインが気になるというユーザは意外と多く、ドメインが適当な文字列になってしまっていると、ユーザーに不信感や不安感をあたえてしまいかねません。

 

そうなってしまわないためにも、ドメインは会社やおこなっているビジネスと関係ある文字列のものを選ぶようにしてください。

 

4. モバイルに非対応のホームページを作成してしまう

今はスマホやタブレットなどのモバイル端末でネットを閲覧する人の方が多くなっています。そのため、ホームページはモバイル端末での表示にも対応させなくてはいけません。

 

モバイル端末での表示に対応していないと、視認性が悪くなり、ユーザーの離脱につながってしまうので、必ずモバイルに対応したホームページを用意するようにしてください。

 

5. セキュリティ対策をおこなっていない

ホームページを作成する際、意外とないがしろになってしまいがちなのがセキュリティ対策です。大企業のホームページでも未だにSSL化を実施できていないところはたくさんあります。

 

SSL化などのセキュリティ対策は企業のホームページが必ずやっておくべきことの一つです。そのため、ホームページを作成する際は必ず実施するようにしてください。

 

まとめ

ホームページを作成する際にやってはいけないことについて紹介してきました。ホームページを作成する際にやってはいけないことは、今回紹介してきたもの以外にもたくさんあります。

 

しかし、今回紹介した5つのことを意識しながらホームページを作成してもらえれば、ホームページの作成で失敗してしまうことは回避できるはずです。今回紹介した5つのポイントはそれだけ重要なポイントですので、しっかりと意識しながらホームページを作成するようにしてください。

Share On